3 1
ID: 67410
なつお 2019/12/19 23:00
いつもお世話になっております。
現在10ヶ月の子供がいます。
最近、離乳食をあげていると途中から遊びだしてしまいます。(口に入れたものを指で出して握りつぶす、机になすりつける、投げる等々)
あげるのをやめようかと思うのですが、遊んだあとに食べだしたりするので結局やめられず、離乳食をあげるのに1時間はかかってしまうようになりました。
このような状況の場合、遊び始めたらやめるべきなのでしょうか。それとも食べるのであれば根気よくあげ続けるべきなのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
なつおさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが離乳食の途中に遊び始めてしまうのですね。
正解が難しく、離乳食の食べることを優先するか、切り上げてしまうのかは悩みどころですよね。
確かに月齢的には、集中の限界もあります。食品も遊びになってしまうことも自然です。よく躾についてご質問がありますが、乳児期に躾はまだ難しいので、集中が切れたら食事をやめてしまうのも一つです。
一回は短時間で、ちょこちょこ、食事や間食として摂られるように工夫されている方もいます。
ママさんが、イライラしない程度に留めてもよいと思います。