新しい食材が怖いです…【管理栄養士に相談(育児中)】
しぇ 2019/12/20 12:54
いつもお世話になっております。
8ヵ月の娘がおり、現在モグモグ期の目安の硬さを1ヵ月経ったかなというところです。
卵黄をあげ始めて1ヵ月ほど経ったときに、嘔吐して受診したところ、おそらく胃腸炎と診断されました。
胃腸炎も治ったかなと思って頃に卵黄をあげたところ、再度嘔吐。
どちらも食べてから2時間ほど経ってお昼寝の時でした。
そこでアレルギー検査をしたのですが、卵、乳製品、大豆などの項目全て0と結果がでました。
医師からは検査で出なくても症状が出ることもあると言われ、心配なら卵はお休みしていいと言われたので、1歳近くの保育園に入る前までお休みしようと思っています。
またそのころ検査をして、卵を試そうと思っています。
あの嘔吐を見てしまい、本人もビックリして大泣きしていて、私自身もすごく焦ってしまいトラウマになってしまっています。。
新しい食材をいろいろ食べさせてあげたいのですが、怖くなってきました。。
医師よりアナフィラキシーまでいくと危険なこともあるけど、小さいうちは食べる量も少ないし、命に関わるってことは早々ないよと言われたのですが、それでも怖いです…。
1さじから試す以外の方法もないとは思いますが、アレルギー症状が出た際に、気をつけることなどあれば教えていただきたいです。
あと、ベビーフードやしらすなどに
本品の魚はえび、カニを捕食したものを使用しておりますと注意書きがあるものは普通にあげて大丈夫なのでしょうか?
甲殻類アレルギーは小さいうちはあまりないといわれましたが、甲殻類はアレルギーチェックもできないようなので、こういったものでアレルギーが出る可能性はどれぐらいあるのでしょうか?
長くなって申し訳ありません。
ご返答よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
しぇさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
8ヶ月のお子さんがアレルギー検査では問題ないと診断されたものの、卵で嘔吐してしまったのをみてご心配になってしまったのですね。
お気持ちよくわかります。アレルギーとしては問題ないのに、食べず栄養不良になってしまうことも心配ですよね。
初めての食材はお子さんの体調のよいときに少量ずつ試すが基本になります。
アレルギー症状がでた場合は、離乳食を食べた時間やお子さんの症状(発疹があれば、写真をとったり)を確認していただき、受診していただくようにすると、医師も判断しやすいと思いますよ。
えびやかに等のアレルギーについてですが、しらす等は、目でみて取り除けるものは取り除くというスタンスでよいかと思います。
ベビーフードではじめて試す場合も、いつもと同様に小さじ1から徐々に量を増やすようにすると安心ですね。
アレルギーが出る可能性は、お子さんによってになってしまいますので、わからないというのが現状です。
お力になれず、申し訳ありません。
医師の助言どおり、少量から試していくというのがよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/12/23 10:32