3 1
ID: 67476
ルル 2019/12/20 15:49
いつもありがとうございます( ^ω^ )
生後4ヶ月です。一週間前の三ヶ月健診では7185gありました。
健診のちょうど一ヶ月前に市の測定に参加すると、体重6510gで、一ヶ月で600しか増えておらず、1日20gしか増えてません。完全母乳に切り替えたのもそれぐらいで、今まで混合だったので、1日40とか増えてたので、おっぱいたりてないか心配です。
毎日、6.8回おっぱいあげてて、日中起きてると90分しかもちません。よるは沿い乳、8時間寝てくれます。おしっこは、日に、9~12回します。
違反報告

[助産師]
ルルさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重増加がご心配なのですね。
生後2〜3ヶ月を過ぎると、お子さんの満腹中枢が発達したり、運動量や活動量が増えてきますので、体重増加は緩やかになってくるお子さんが多いですよ。1日に20g増えていれば、特に問題ないかと思いますよ。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、今の授乳方法でご心配ありませんよ。昼夜の区別もついてくると、日中の授乳回数が多く、夜間はまとまって寝てくれるお子さんも増えます。日中に哺乳量が確保されていれば、特に問題ないですよ。