一人っ子はどうですか?

一人っ子はどうですか?【キッズ(1歳児)】
2 0

ID: 67499

よっちゃん 2019/12/20 20:47

1歳6カ月の女の子を育てています。
この子に兄弟を作った方がいいか、悩んでいます。
私達夫婦は年が離れており、旦那は50歳です。
なので2人目を産むなら出来るだけ早い方がよいとは思っています。
私自身は、2人目は欲しいとは思うけど
今、1人育てていてもとても大変で私は仕事復帰もしてるので、妊娠したら仕事もやめなきゃいけなくなると思います。また再就職は大変だし、2人を育てるお金のことも心配です。
私自身、育てたいのではなくて妊娠したいだけ?と思ったりもします、、
お金も1人だったら余裕でも2人だったらとても不安です。
ただ、娘に兄弟を作ってあげたい気持ちもあります。
どうしたら答えがでるのか悩んでいます。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 7歳長男と1歳2ヶ月次男がいます。
    私は長男出産後、義家族との同居のストレスから母乳も止まり、軽く産後うつになりました。その経験から『絶対一人っ子!』と旦那に宣言してました。(元々私が少し妊娠しづらい体質です。)旦那は仕事が忙しく(7時~23時の週5~6日勤務)家事育児をできないし、私の辛さを見ていたので『分かった』と言ってました。(義家族から二人目のプレッシャーはずっとかけられてましたが。)
    長男が幼稚園に通い出してから、周りに兄弟がいる子を長男が羨ましがり、4歳頃になった時、身内が病になり入退院を繰り返しはじめました。そんな時に旦那に『絶対作らない!っていうのはゆるめられないかな?授かり物だから分からないけど。。。授からなければそれでも今幸せだけど、将来長男が大人になって親のことで決断しなければならない時(介護や死のこと)に相談できる兄弟がいないのも少しかわいそうかな?って思って。。。でも無理はしない!ゆーゆが嫌で辛いなら、今が幸せでなくなるから。どうかな?』と言われて、私も長男が一人っ子は手がかけられて幸せだけど、長男をお兄ちゃんにしてあげるのもアリかな?赤ちゃんを久しぶりに抱っこしたいなぁって思いだしてたので『分かった。でも分からないからね。(妊娠しづらい体質なので)一人っ子のままかも。』と言いました。
    それから2年。気配もなく、正直『不妊治療をしたい』と言い出すほどでしたが、旦那が『そこまでしなくていい。ゆーゆは妊娠することにこだわりすぎてる(子どもが欲しくて妊娠したいとは思ってないよね)』と言われ、『確かに。妊娠できないことに焦りを感じて、子どもが欲しいという気持ちではなかった。』と思い、二人目を諦めました。
    すると!その2ヶ月後に妊娠しました。正直妊娠が分かった時『産む?産まない?』と思ったほど金銭的に生活がギリギリでしたが、『堕胎』の勇気もなく、義家族と同居してるので、『なんとかなるか。』と思い出産しました。
    実際出産すると『二人目産んでよかった!』って思ってます。また、一人目より神経質に子育てしてないので(できない)、育児ストレスも長男の時よりありません。楽しく楽に育児してる感じです。
    ただ、ご家庭で色々あると思うので、長々コメントしましたが、旦那さんとじっくり話し合った方がいいです。
    私は義家族と同居してるので、夕方義母が仕事から帰宅すれば子守りしてもらえる環境なので成り立ってますが、同居してなければ一人でも子どもは無理だったと思います。
    旦那さんの協力がかなり大事になってくるのではないかと思うので、しっかり話し合われるのはどうでしょうか?( >Д<;)

    ゆーゆ 2019/12/25 22:19

    ID: 454867

    いいね!
    0
    違反報告
  • 失礼します 39才1歳9ヶ月の男の子がいます
    産後1年半旦那と仲良ししたくなくて でも二人目も考えていてなんともいえない時期を過ごしてきました
    息子には従兄弟がいるけど自分の兄弟とは違うし旦那も私も3人兄妹なのでやっぱり兄妹いたほうがいいよねと改めて話しをしました うちも経済的にはギリギリです私の実家で生活していた時期もありますが今は3人暮らしです よく二人目までははなんとかなるよと言われますが現実しっかり考えないとですね
    私も今年は40になるので今年中に二人目が来てくれたらと思ってます が旦那がいきなり仕事辞めて来たり よくそんなんで二人目の話が出来たねと言って私は今実家に帰ってきてます
    話しはそれましたが よくお二人で話された方がいいと思いますよ

    しゅうママ 2020/01/13 12:32

    ID: 459643

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)