1歳7ヶ月の息子と距離が遠くなった気がします

1歳7ヶ月の息子と距離が遠くなった気がします【キッズ(1歳児)】
2 1

ID: 67536

まねこ 2019/12/21 15:01

1歳7ヶ月ともうすぐ2ヶ月の年子を育てています。2人とも男の子です。
年子育児は想像以上に困難で、戦争のような毎日を送っています。
夫が2ヶ月半育休を取ってくれていて、積極的に家事も子供達のお世話もしてくれます。とてもありがたく頼もしいです。
しかし、上の子がどうにも夫にばかり懐いているような気がして、寂しさとうまく子供に関われていない自分にがっかりしてしまいます。
下の子はまだまだ夜間起きることも多いので寝室は私と下の子、夫と上の子で分けています。
下の子のねんねが安定してきたら同室にしたいです。
上の子を構いたい、優先したいと思っていても実際はなかなかうまくいかず、寝室も別でお風呂からの寝かしつけも夫、外遊びも私が下の子を抱っこ紐で抱っこしてるのでやはり上の子は夫とセットのような状態になります。
母乳のこともあるので仕方ないのですが、下の子を産んでから上の子との距離をとても感じるようになってしまいました。
下の子もとっても可愛い、でも今までずっと一緒に過ごし愛情を注いできた上の子が遠くなってしまったようで寂しくて毎日泣いてしまい夫を困らせてるだろうなと思います。
上の子は時々昼寝の寝起きが悪くぐずぐずするのですが、私が抱っこや背中トントンをしようとすると拒否します。夫にやってほしいようで夫の方に甘えます。そんなことが最近ずっと続いていて、夫にぐずぐず甘えて泣く上の子を見ていると私も泣けてきてしまいます。
機嫌がいいときは私の方にも来ます。
上の子は私より夫の方が好きなのでしょうか。
とてもとても大人気ないことはわかっているのですが、制限が多く苦しい妊娠期間を経て、辛い産後を乗り越えて毎日上の子のことを最優先に過ごしてきたのに、一気に夫に取られてしまったような気さえしています。
上の子が大好きすぎて夫に嫉妬しているような状態で、よくないと思っています…
父子が仲良しなのはとてもいいことなのにネガティブにとらえてしまう自分が嫌です。
夫の育休が明ければ私が一人で2人をみることになるので上の子はたぶん私の方にまた来るとは思いますが、それも夫がいないから仕方なく私の方に来てるだけなのではと変な受け止め方をしてしまいそうです。
どうしたら心が軽くなり、健やかに子供と向き合えるのか。自分の育児に自信が持てるのか。
助けてほしいです…

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • まねこさんは下の子の育児ちゃんとしてるんだから大丈夫です自信もってください!
    あと逆に子育てに自信もたなくてもいいと思います、こうであるべき!みたいな理想は子育てに要らないと思います。安心して暮らしてください

    上の子は赤ちゃんなりにママが下の子にてがかかってるのわかっててぱぱに愛されようとしてるんだとおもいます賢い子だと思います

    如月ハニオ 2020/01/09 15:03

    ID: 458419

    いいね!
    1
    違反報告
  • 如月ハニオさん、ご返信ありがとうございます!
    暖かい言葉とても染み入りました。
    そうですね、確かに自分の育児に自信満々になってしまう方がこわいかもしれません。
    試行錯誤しながら子供たちの気持ちや発達を見守り愛情を注いであげたいと思います。
    投稿をしてからしばらく経った現在は下の子も少し落ち着いたのもあり、上の子と触れ合う時間も取れるようになってきて私の方にも甘えてくるようになってきました。
    下の子を抱っこしようとすると時々やきもちを焼くような甘え泣きをすることがあり、そのときは主人に下の子を任せて私が上の子を構うといった対応をしたりと、上の子が素直に甘えてくれることを嬉しく思っています。
    それはそれで大変なときもあるのでしょうが、(主人の育休が終わると私しかいないので特に…)何とかやっていこうと思います。

    心が軽くなる嬉しい言葉を本当にありがとうございました!

    まねこ 2020/01/09 20:00

    ID: 458466

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)