舌がつるつるに【管理栄養士に相談(妊娠中)】
クレハ 2019/12/21 15:15
初めて質問させていただきます。宜しくお願いします。
現在妊娠6ヶ月です。
6週から15週くらいまでつわりで、食べつわりと吐きつわりで、とても偏った食生活をしてしまいました。(パイナップルと梅干しばかり食べてました)
そのせいかつわりが始まって少ししてから、舌の真ん中らへんの舌苔が剥げてしまいました
味覚障害はなく、少しつるつるして赤くなってる感じがします。痛みなどはないのですが、病院を受診するべきですか?
• [管理栄養士]
ちえみさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
味覚障害はないが、舌がつるつるしてしまったことが気になるご様子なのですね。
つわりで偏った食生活をしていた結果での反応であるかは私では判断出来兼ねますが、亜鉛や鉄分には、舌の機能を保つための働きがあるので、これらが不足してしまうと、舌が荒れたり味覚障害のようなトラブルが起きてしまう事もあります。
亜鉛を多く含む食品には、魚介類、肉類、藻類、野菜類、豆類、種実類があります。
これらをしっかりと食べられていても、今の症状が継続する様でしたら他の原因があるかもしれないので、医師に相談された方が安心だと思います。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/23 09:33
• 回答ありがとうございます!
本日病院を受診したところ、妊娠によってアレルギー性鼻炎が悪化していて、そのせいでドライマウスになって舌が乾燥で荒れていたようです
鼻の治療とうがい薬で様子見でした。ありがとうございました!
クレハ 2019/12/23 18:22