2回食にしたら便秘になりました

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
2回食にしたら便秘になりました【管理栄養士に相談(育児中)】
8 1

ID: 67575

るい 2019/12/21 21:48

こんばんは。
6ヶ月の息子についてご相談です。

5ヶ月ちょうどから始めていた離乳食も1ヶ月を過ぎ、ごっくんが上手になったので、今週から二回食を始めました。とても上手にごっくんしてくれ、食事はすべて完食。1回でだいたい小さじ8~10ぐらいの量を食べています。その他は母乳のみです。
これまで1日に2~3回でていたうんちが、一昨日の夜中にでたきり、でなくなってしまいました。機嫌はよく、離乳食は完食しています。母乳の回数6~8回ぐらいで変わっていませんが、以前に比べると飲んでいる時間は短くなっています。お腹はちょっぴり張っているような気がしますが、苦しそうな様子はありません。以前から吐き戻すことは多かったのですが、少し増えているような気もしています。ネットで調べて、のの字マッサージや足の体操はしていますが効果なく…。水分不足かな?と、今日からは麦茶も飲むようにしてみました。今日の夕方には綿棒浣腸もしましたがでませんでした。うんちがたまっていないってことはないですよね…?
離乳食を増やしたことが原因なんでしょうか?病院にいく目安などありますか?この時期インフルエンザ等流行ってきているので、必要なければ通院したくないなぁと思っているのですが、便秘は癖になるとも聞くし、排便を我慢するようになっても困るし、苦しかったり痛かったりするとかわいそうだし…でも機嫌は悪くないし…と、悩んでいます。
離乳食を減らした方がいいですかね?それとも、やっぱり通院したほうがいいですか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • おはようございます。今朝、うんちがでました!
    本当によかったです…。今までこんなことなかったので、とりあえず安心しました。
    でも、形状が今までとまったく違う、粘土のようなねばねばしたものでした。色はこれまで黄色っぽかったのですが、茶色になっていました。見た限りでは血が混ざっていたりはしなかったと思います。離乳食を二回にすると、このようになるのが正常なのですか?それとも、水分が足りてないのでしょうか。
    母乳の飲む量もやはり少ないです。お腹が張っていたせいなのか、お腹があまり空いていないのか、昼間は集中して飲まなくなり、遊びながら吸ったり噛んだりしながら飲んでいます。まとめて飲むのは夜中ぐらいです。

    ちなみに…丸4日でなかったのですが、やはりこれは便秘ですか?離乳食の関係で、排便のリズムが変わってくることもあるのかなぁと思ったり…。
    質問ばかりですみません…。

    るい 2019/12/23 08:36

    ID: 454039

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    べべちゃんさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    6カ月のお子様の便秘についてのご相談ですね。
    4日間出なかったのはとても心配でしたね。ご心配なお気持ちのところ早く回答できずに申し訳ありませんでした。

    食事の回数が増えたり、食べる量が増えてくると、排便リズムが変わったり、便の形状が変わったり、出にくくなるという事も良くある事です。その他、風邪気味などの体調の変化でも便の状態は変わってきます。

    血便もなく、水分もあり、色も悪くなく、お子様のご機嫌も悪くないとの事なので、様子を見られても良いかなと思いますよ。 ご機嫌が悪かったり、血が混じっていたり、排便時に痛がるような事がみられたら医師に相談してみて下さいね。

    離乳食を食べる量が増えてくると、離乳食後の授乳が減ってくることがありますが、これは心配はいりません。その他の時間帯にしっかりと飲んでもらうようにしましょう。
    昼寝の前など眠い時にあげるとしっかりと飲んでくれる事が多いと思います。

    離乳食が進み、腸に入る食材が色々と変化する事で、腸内細菌のバランスも変わってきます。善玉菌を増やす様に意識すると腸内環境が整いますのでお勧めです。 ビフィズス菌や乳酸菌や納豆菌が善玉菌になりますので、7か月以降になったらヨーグルトや納豆を離乳食に取り入れる様にしていきましょう。
    またこの善玉菌のエサとなるオリゴ糖も腸内環境を整えるのにお勧めです。
    ご参考までによろしくお願い致します。 

    管理栄養士:久野多恵 2019/12/24 10:57

    ID: 454379

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます。月曜日に出たきり、またうんちが出ずに3日目になりました。授乳の最中やあとなどに、うーんと真っ赤な顔でいきんでいる風なのですが、やはりでません。ただ、その他の時間は機嫌が悪くはないので、もう少し様子を見てみます。明日もでなければ、お正月休みになる前に、一度通院してみようと思っています。
    また、授乳ですが、昼寝の前に飲んでもらうと、遊ばずたくさん飲んでくれました!その他の時はやはりまとまって飲まないですが…この方法で、しばらく様子を見てみます!

    納豆やオリゴ糖がいいのですね!7ヶ月になったら始めてみます。
    今の段階で、食べられるものはありますか?大根やさつまいも、キャベツがいいと聞いたので、野菜中心になるように心がけています。スパウトを嫌がるので、スプーンでですが麦茶も飲むようにしています。(ちなみにペットボトルの麦茶ってそのまま飲ませていいのですか?今はレンジで温めていますが、年末年始、帰省で遠出するので、どうなのだろう…と思っていました。)

    るい 2019/12/26 11:42

    ID: 454981

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    べべちゃんさん、おはようございます。

    ウンチが出ずに辛そうにしているのを見るのもお辛いですよね。
    野菜から食物繊維を積極的に取り入れるのはとても良いですが、不溶性の食物繊維ばかりですと、逆にうんちが固くなって出にくくなるという事もあります。豆類や麦類などの水溶性の食物繊維も取り入れると、便の粘性が増して排便を促すという効果もあります。 オートミールは、水溶性の食物繊維が多く含まれていますので、お粥の代わりに主食として与えるのもお勧めです。

    この時期はお腹がいっぱいになるほどの水分補給はお勧めできないので、スプーンで麦茶を与えるというやり方は良いと思いますよ。
    赤ちゃん用のペットボトルの麦茶であれば、温めずにそのまま与えても問題ありません。ただ、ミルクと同じように人肌程度に温めた方が飲みやすいかもしれません。 大人用のものを与える際は、白湯などで薄めてから与えるようにしましょう。

    管理栄養士:久野多恵 2019/12/27 09:46

    ID: 455313

    いいね!
    1
    違反報告
  • そうなんですね!逆効果になっていたのかも…。知識がないって、おっかないですね。参考になりました。もう一度、勉強し直してみます。
    オートミール?は、私自身も食べたことないので、まずはお店で探してみます!大人と同じやつでいいんですよね?ありがとうございます。

    スプーンでいいのですね。ということは、あまりたくさんあげない方がいいということですか?今は離乳食のときとお昼寝から起きたときや遊んで機嫌のいいときなどに大さじ1程度あげています。1日どれくらいならあげてもよいとか、逆に足りないとかありますか?母乳だとどのくらい飲んでくれているのかわからないので、何とも言えないですかね…。

    温度のこと、わかりました!常温でもあげられるとわかり、安心です。外出先では難しいかもしれませんが、できるときには温めてあげようと思います。

    ちなみに、今朝ちょっとですがうんちでました!3、4日というのが、彼なりのリズムなんですかね?とりあえず、通院は見送りました。年末年始でちょっぴり心配もありますが、出来る限りの水分補給と運動を心がけようと思います。

    るい 2019/12/27 13:33

    ID: 455392

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    べべちゃんさん、こんばんは。
    6カ月頃の乳児期は、しっかりと母乳が飲めていれば水分不足になる事は考えにくいと思います。 お茶などの栄養価の低い水分をたくさんあげてしまうと、お腹がいっぱいになり哺乳量や離乳食を食べる量が減って、発達に影響が出る場合もあります。
    母乳を1日6~8日飲めていて、身長・体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをしている様であれば、水分が足りていない事はないと思います。
    現在の大さじ1程度で様子をみられて良いと思いますよ。

    毎日排便が無くても、3~4日に1回がその子のリズムという事もあります。お子様の様子を観察して、出ない事が続き、辛そうにしていたら医師に相談してみて下さいね。

    管理栄養士:久野多恵 2019/12/28 22:52

    ID: 455826

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんばんは。母乳はしっかり飲めていると思います。回数も、1日で7回ぐらい飲んでいます。体重の増えも順調なので、水分補給についてはこれまで通りやってみます。
    うんちについても、引き続き様子を見てみます。

    何度もすみませんでした。とてもていねいにお返事をいただき、本当に助かりました。わからないことだらけで不安だったので、安心できました。ありがとうございました。

    るい 2019/12/28 22:57

    ID: 455831

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    また悩まれた際はいつでもご相談下さいね^^

    管理栄養士:久野多恵 2019/12/28 22:59

    ID: 455836

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)