食生活【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ma 2019/12/21 23:47
現在妊娠7ヶ月なのですが、体重管理のストレスと切迫早産気味で安静の日々が続いてるせいか食欲が止まらない日があり困っています。普段は元々少々ながらも必要な栄養素はなるべくとるようにと気を使った生活をしているのですが主人の帰りが遅い日や健診が近くなるとそれまで頑張っていたのに急に我慢できなくなり普段我慢している油っこい物や甘いものを1日中食べてしまいます。そういう日は自己嫌悪でめちゃくちゃ落ち込み次の日は調節して何とかプラス5キロで抑えていますが本当は毎日健康的な食生活を送りたいのに、食べる日と食べない日のむらが出てしまいます。赤ちゃんに申し訳なくてちゃんとしなくてはと分かっているのにできません。
あと少しで8ヶ月になりますがこのままでは赤ちゃんに何か影響はあるでしょうか?
• [管理栄養士]
Maさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
食べ方のムラで赤ちゃんに悪いのではないかと、ご自身を責めてしまっているのですね。
何か影響があるかと言われれば、この話を読む限りでは無いようにおもいますが、ストレスは万病のもとと言われるように、Maさんが窮屈になっていることの方が気になります。
体重に関しては、妊娠前の体型が定かでないですが、7ヶ月で5㎏増なら、それほど問題はないかと思います。元々は食事に気を付けているようですし。産まれるまでに、標準体型であれば、11㎏くらいまでは増やして欲しいですよ。(体重管理に厳しい先生なのですかね?)
食べムラが大きくなるのは、食べない時があるからです。毎日、毎食、なんとなく同じくらいは食べてほしいです。
もう一つ、食事のリズムも大事になります。毎日、同じような時間の方がいいですよ。特に空け空け過ぎないことです。夕食の時間は、ご主人と合わせずに、遅い時は先に食べた方がいいです。夜遅くに食べる事で、体重も増えやすくなるので19時~20時頃には食べるようにしてみてください。
甘い物や油物も食べてはいけないのではなく、たまに食べるようにしてみてください。美味しく食べてくださいね。
とにかく、お母さんがハッピーでいる事が赤ちゃんもリラックスできますよ。
管理栄養士:岡安香織 2019/12/23 23:18
• リズムも大切なんですね!今度から意識してみます。何事も考えすぎてしまう性格なのでストレスは溜めやすい方だと思います( >_< )でも話を聞いて頂いてスッキリしました!あと少しの妊婦生活ゆったりとした気持ちで送りたいと思います。ありがとうございました。
ma 2019/12/23 23:25