1 2
ID: 67600
ゆう 2019/12/22 04:49
1歳5ヶ月の男の子がいます。
今までも夜中に1〜2回起きていたのですが、先月、突発性発疹になってから夜まとまって寝てくれなくなりました。
何度も夜中に目が覚めるし、抱っこじゃないと寝てくれません。布団に下すと起きます。昼寝も同様です。
いつになったらまとまって寝てくれるのでしょうか。
主人もとても協力的ですが、夜中に何度も起こされるとイライラしてしまいます。それも良くないのでしょうが、いつまでも寝てくれないと気持ちをうまく切り替えられません。
違反報告

[助産師]
jyさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜間に頻回に起きるようになったのですね。
お子さんが突発性発疹になってから、頻回に起きるようになったということですが、お子さんの場合には、発熱や発疹など、目に見える症状がなくなっても、一度体力が落ちたり、体調を崩したりすると、完全に元の体調に回復するまでに、時間を要することがあります。長いお子さんですと、3〜4週間かかるお子さんもいらっしゃいますよ。体調が完全ではないと、どうしても夜間は、周りも暗くなるために、不安になったり、ママさんがどこにいるかを確認しようとして頻回に起きることもあります。お子さんの体調や体力が完全に回復すると、次第に元のペースに戻るのではないかと思いますよ。また、しばらくは、ママさんも一緒に寝てしまうくらいのお気持ちで、添い寝なさったりされると、お子さんはママさんが近くにいてくれることを感じて、長く寝てくれるようになるかもしれません。お試しくださいね。