高血糖について【助産師に相談(育児中)】
かなはな 2019/12/22 09:24
妊娠中、妊娠糖尿病になり産後8週間後に75g糖負荷テストを再度行いました。
結果は1時間後の値が240でしたが空腹時と2時間後は正常値でしたので、糖尿病ではないとは言われましたが、半年か1年に1回は病院で検査をした方がいいと言われました。
現在授乳中なのですが、高血糖は母乳に影響がしますか?また、その母乳を飲んだ赤ちゃんにも何か影響がありますか? 例えば赤ちゃんも高血糖になったり糖尿病になったりしますか?
食後1時間は授乳しない方がいいでしょうか?
• [助産師]
かなはなさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
食後の血糖値が若干高めで、授乳への影響を懸念されていますね。
母乳と血糖との関連ですが、母乳は血糖値の影響を受けるとされますが、母親が高血糖のときは母乳中のブドウ糖も多いのですが、そのことで子どもに悪い影響を及ぼすことはないとされます。
助産師:在本祐子 2019/12/22 09:42
• ありがとうございます。
母乳のブドウ糖が多くなるのですね。
食後は避けた方がいいなど特に気にせず母乳をあげて問題ないでしょうか?
かなはな 2019/12/22 10:14
• [助産師]
糖尿病の方でも基本的には関係ないようです。
また主治医の先生にも確認してくださいね。
助産師:在本祐子 2019/12/22 11:55
• ありがとうございます。
内科の先生と婦人科の先生(助産師さんが答えられるかも)どちらに伺ったらいいでしょうか?
かなはな 2019/12/22 12:49
• [助産師]
どちらでもよいと思いますよ。
身体お大事になさってくださいね。
助産師:在本祐子 2019/12/22 13:53