9ヶ月の離乳食

9ヶ月の離乳食【ベビー(6-11カ月)】
0 2 きゃお 2019/12/22 20:54ID: 67652

こんばんは!
9ヶ月の息子の離乳食について、みなさまの経験談やご意見を伺いたいです。

来週あたりから年末年始で小児科がお休みになりますが、その間、離乳食の新しい食材は進めていきますか?
きっと栄養士さんに相談したら、やめておきましょうとなると思うのですが、実際みなさまどんな感じでやっているのかな?どんな予定かな?と思い、こちらに相談させてください!

今月に入り、RSウィルスにかかり食欲不振と下痢で離乳食がほとんど進められていない状況です。
やっと普通に戻ってきたかなというタイミングでこの時期なので悩んでいます。
焦る必要もないかとは思うのですが、3月に復職予定なので、できるだけ食べられる食材を増やしておきたいというのが本音です。

また、本調子に戻るまで、卵も怖くて進められていないので、黄身を耳かきレベルで増やしている途中でストップしています。
友達とかは、卵ボーロを1粒ずつ増やしていけばいいよ〜というのですが、そのように進められた方いらっしゃいますか?

思ったように離乳食進めてあげられず、悩みながらの毎日です(><)

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

  • 個人的な考えなのですが…アレルギーに対して
    レベル1ベビーフードを食してみる
    レベル2ベビーフードに入っている初めて食材を食してみる
    …上記の感じで、進めている感じです。
    あと、何を食べてOKだったリストなどは作られてますか?または何を口にした!という一覧
    あれば、原料は小麦ねとか豆ねとか大くくりが出来て、例えば豆が食べれるなら枝豆も大豆も納豆も問題はないはずとめっちゃくちゃ見まがえなくても大丈夫と思っています。うどん行けるからパンもいけるはずとこないだスティックパンをそのまま食べさせしっかり噛んで食べました。わが家は完全ミルクなので、乳製品もいけると思うんだと、チーズ少しあげて、今度おやつにあげるのもアリだなぁと、ご機嫌良かったらあげています。
    …と、いう、1、2の感じであげています。
    この時期は風邪や腸炎など大流行なので、機嫌良く食べれたら大助かり位であげてます。米が多めになってしまうのですが、仕方がないと思っています。
    本当に無理だったら近い食材もアレルゲンになるので(^^;
    あくまで持論で進んでいます。この時期は噛みたい食べたいが増しますが嚥下力が追い付いてる?と疑問なので、そこだけは気をつけてる感じです
    参考になれば幸いです…
    ヘンヨン 2019/12/24 08:48 ID: 454338
    いいね!
    1
  • ヘンヨンさん
    ありがとうございます!
    食べたものリスト作ってます^ ^
    こちらの栄養士さんに聞いたら、原材料が同じでも初めてのものとして1匙から与えてとアドバイスいただき、そのペースで進めていたら食べられるものをあまり増やしてあげられないなぁとモヤモヤしていたので、ヘンヨンさんのアドバイスを聞いてスッキリしました。
    みなさんそんな感じで、進めてらっしゃるのですね!

    たしかに、噛みたいもありますね。パンやご飯もおかゆになると嫌そうな顔をします(笑)
    りんごもすりおろしではなく、固形をよこせと怒るようになりました…
    息子の様子をみながら、自分なりに小麦系や豆系などいろいろ進めてみたいと思います!
    きゃお 2019/12/24 15:27 ID: 454476
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)の注目発言

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。