2 1
ID: 67655
ママピヨ 2019/12/22 21:04
今週で1歳になる娘の左手の人差し指に火傷のようなあとがあることに先ほど気づきました。ストーブのような物も置いておらず、どこで火傷をしたのか全く不明なのですが、水ぶくれができ、指の第一関節全体がやや赤くなっております。気づいた時に慌てて氷で冷やしましたが、いつからそうなっていたのかも不明です。本人は全く痛がっていないですが、明日病院に連れて行った方がいいでしょうか?行くとしたら何科ですか?これくらいなら様子見で大丈夫でしょうか?写真添付いたしましたので、見ていただけると幸いです。すみませんが、よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ママピヨさん、こんばんは
助産師の宮川です。
画像の添付をどうもありがとうございました。
娘さんの左手の人差し指が確かに水ぶくれができていますね。
火傷でしたら、痛がっていてもおかしくはないように思います。何から起こっているものになるのかわからないのですが、潰れてしまうと感染の可能性も出てきていますので、潰れないように保護できるといいと思いますよ。娘さんは指しゃぶりなどしてしまいますか?
明日の受診ですが、小児科でいいと思いますよ。
火傷になるのかどうか診てもらってもいいと思います。
何か上から保護できるようなものを出してくれるかもしれません。
かかりつけの先生にもご相談されてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。