母について

母について【フリートーク】
2 1

ID: 67670

べこ 2019/12/22 23:35

5歳の女の子と1歳の男の子のママです。
私の母は、孫をとても可愛がってくれて、いつも同じ目線で何時間でも飽きずに遊んでくれます。
本当に助かっているし感謝しきれないくらいなのですが、甘やかしがひどいです。
孫第一、何でもオッケー、買ってと言われた物は何でも買う、誕生日とか何でもなくても大きめのおもちゃも買い与えます。
え、なんでそうするの?
なんで注意しないの?
と思うことが山ほどあります。
常識の範疇を越えています。
小さい頃はまだ良かったのですが、5歳にもなると教育上よくないのでは、と思うことが多くなってきました。

当然、優しいおばあちゃんが娘は大好きで、おばあちゃんの前では別人のようにワガママ放題。私なら怒るようなひどいワガママでも、とにかく可愛くて怒る気がしないと。
そんな母にあきれて、旦那はあまり娘を母に会わせたがりません。

本人は孫が可愛いだけで全く甘やかしてるつもりがないので、何度言っても変わりません。
最近は弟ができて娘なりに少しストレスを感じてることもあると思うので、自分(母)の前でくらい甘えさせてあげたいと言って、私が注意すると反論してきます。

たくさん遊んでくれるのも小さいうちだけで段々友達と遊ぶほうが増えるだろうし、元気なうちにたくさん一緒に遊ばせてあげたいと思う反面、
甘やかしが目に余りすぎて私自身も会わせるのを躊躇するようになってきました。

そんななか、初めておばあちゃんの家に娘一人でお泊まりしたのですが、夢のような1日だったのか、家に帰りたくないと言って大泣きされ、こちらも泣いてしまいました。
母親として、なんでも買うわけにはいかないし、そんなに甘やかしてばかりもいられない。
毎日注意したり、怒ったりすることばかりです。
ずっとニコニコ笑ってなんでも自分の思い通りになるおばあちゃんに勝てるわけありません。
色々な思いでぐちゃぐちゃになり、辛いです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 旦那さんが言うように会う頻度を控えてみては?

    同居とかでないなら嫌なのにわざわざそんなに会う必要もないかなって思います。

    さな 2019/12/23 04:42

    ID: 454011

    いいね!
    0
    違反報告
  • うちも孫が世界の中心になってます(笑)
    溺愛っプリ半端ないですよね、うちもそうなんで娘は私よりばーばの方が大好きです(笑)

    でも9割自分もそうやって溺愛されて育てられたんだなーって、赤ん坊の時の記憶ないけど、30ピー年前にタイムスリップしてママの子育てみてるような気がしてジーンと来ます(笑)

    残りの1割は自分を育てたときの反省を元にして、こうしたかったのにできなかった!って言うことを孫にやってるんじゃないかなーって見てます。

    自分を育てたママと自分を比べても100%敗けなので、大いに甘えさせてもらえばいいと思います。うちのママは孫を『私が生んだ子』と言い間違っちゃったりもします(どひゃー笑)

    如月ハニオ 2019/12/26 05:19

    ID: 454920

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)