1 1
ID: 67715
もちこ 2019/12/23 17:04
いつもお世話になっています。
今週末で8ヶ月になる女の子のママです。
昨日の夜から風邪気味で、夜中、1、2時間ごとに泣きおっぱいを飲ませていましたが、鼻がズコズコ言っていて飲みづらいのか飲みながらまた泣き、抱っこしても泣き、と本人も寝づらかったのだろうという夜を過ごしました。
朝起きたら透明な鼻水が垂れるようになっていたので風邪をひかせてしまったのだなと反省しております。
朝7:30起床で、9:00-10:00と11:00-12:00に2回お昼寝をしました。
いつもは午前中は9:00-10:00の1回だけです。
午後もいつもは13:00-14:00ごろお昼寝をするのですが今日は寝かしつけようにも泣かれ、寝ませんでした。
しかし16:00に眠くなったのかぐずりはじめ抱っこしたらすぐ寝て17:00の今もまだ寝ています。
通常、お昼寝は15:00ごろまでで切り上げた方がいいことはわかっていますが風邪をひいている時はどうなのでしょうか?
大人でも風邪の時は多く寝たりすると思うのですが、やはり15:00ごろを目安に起こすか、寝ても15分くらいの短時間で起こした方がいいのでしょうか?
起こそうとしても起きなかったので今の時間なのですが…今後の参考にしたいので風邪の時のお昼寝についてアドバイス頂ければ幸いです。
違反報告

[助産師]
もちこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんが鼻風邪をひいてしまったのですね。
なかなか夜中は眠れなかったようですね。
もちこさんも大変だったと思います。
お昼寝ですが、夜中に眠れなかった分、お昼寝で解消できるようにしているところもあると思います。体調が悪い時ですし、書いてくださったようによく寝てくれることもあると思います。また今夜も夜中になると副港神経が優位になることで、鼻がまたグズグズ言うこともあるかもしれません。風邪をひいている時には眠れる時に寝かせてあげるのでいいと思いますよ。
一緒にもちこさんも休める時に休むようにしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。