4 1
ID: 67730
とっきぃ 2019/12/23 21:28
お世話になっております。
予定日は12/22でしたが、まだ産まれていません。
19日に病院へ行ったときは、『いつ陣痛がきてもおかしくないといわれたけど、子供はあまり降りてきてないね。』
と言われてしまい、ショックでした。
今のところ陣痛とかおしるしとか……とくに何もありません。
今日は、少し下っ腹が時々ぴりぴり……?とかチク!とした痛みがあるけど、『おしるし』なんてものはなく。
痛みといっても、ほとんどないに等しいくらいなんです。
(普段生理痛も薬も飲むことなく我慢して過ごしてるので、多少痛くても我慢してすごせるくらいなので)
予定日を大幅にすぎてしまうと、帝王切開に切り替えます。といわれて……(赤ちゃんの頭のサイズと下から出てくるサイズの余裕は1.7㎜しかないと言われましたし……)
帝王切開だと嫌だなぁ……と思ってるのに、なかなか産まれてくれないし(涙)
子供を3人は欲しいと思っているのに、もし帝王切開になったらそんなに産むことができないのではと思っています(涙)ちょっと不安です。
歩き足りないとか、運動不足とかかな??!と思い、毎日歩いているんですけど……まだある来たりなかったり、動きが足りないとかなのでしょうか?
(因みに、5000歩はあるくように心掛けてます)
なにか!私の悪いところとこあったりするんでしょうか!!教えてください!よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
とっきぃさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
予定日を過ぎてしまい、分娩兆候がなく、ご心配なのですね。
お産を進める方法ですが、既にやっていただいているように、お散歩やウォーキングは続けていただくといいかと思いますよ。その他には、お部屋の中でストレッチやマタニティヨガなどをしたり、日常生活動作の中で、例えば歯磨きをしながらスクワットをするなど、様々な方法で身体を動かすこともできます。ウォーキングと合わせてお試しいただくといいかもしれませんね。また、お風呂に入った際には、おっぱいのマッサージもされるといいかもしれません。乳頭と乳輪をよく揉みほぐしていただくと、赤ちゃんが生まれてすぐ、良い状態でおっぱいをあげることができます。また、乳頭の刺激は、子宮収縮を促すと言われていますよ。
乳頭はマッサージをすることで、徐々に柔らかくなりますので、お風呂以外でも、こまめにマッサージしていただくといいかと思いますよ。マッサージの仕方としては、親指と人差し指をCの字にしていただき、爪の先が白くなるくらいの力加減で、乳頭を色々な方向から圧迫してみてください。圧迫することに慣れてきたら、圧迫したまま指をずらして、揉みほぐしてみてくださいね。最初はお痛みがあるかと思いますが、徐々に慣れてきますし、乳頭が柔らかくなると、お痛みも気にならなくなります。お試しになってみてくださいね。
いつ陣痛が来るかは、赤ちゃんのタイミングもあったりします。ですので、赤ちゃんにも良く話しかけていただき、あまり大きくなり過ぎないうちに会えるといいですね。