1 1
ID: 67765
よっちゃん 2019/12/24 05:48
まもなく1歳6ヶ月の女の子です。
元々寝れない子でここでも何度も相談させてもらっています。
6カ月くらいから夜間は1時間~2.5時間おきに起きるようになりそれが今も続いています。
先日病児保育室に預けたときにその事を伝えたら
病気?と聞かれました。
寝れないことは病気が原因のこともあるのでしょうか?またどんな病気が考えられるのでしょう?
すごく恐くなってきました。。
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
よっちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがなかなかまとまって寝てくれないのですね。
実際に拝見していませんので、よっちゃんさんのお子さんが当てはまるか分かりませんが、お子さんは何らかの体調不良がある際に、なかなか寝付けなかったり、眠りが浅くなる場合があります。睡眠障害と言われることもあります。ですが、眠りが浅いのは、お子さんの特徴でもありますし、睡眠のリズムが付いてくるのにも、お子さんのペースがあります。ですので、必ずしも病気や異常というわけではない場合も多いですよ。まとまって寝ないということだけで判断するのは難しいですので、もし、ご心配であれば、一度小児科でご相談いただくといいかもしれませんね。必要があれば、専門外来などを紹介してもらえるかもしれません。