2 1
ID: 67785
あや 2019/12/24 11:03
こんにちは。
もうすぐ9ヶ月になる男の子のママです。
最近つかまり立ちをし始めたのですが、足の裏が床に着かず、つま先立ちのようになっています。
脇を持って抱っこし、足を床に着けるように立たせる真似をした時も同様で、つま先だけ着けるような状態です。
まだ先の事だとは思いますが、このまま普通に歩けるようになるのか心配です。
何か練習したり、刺激を与えた方がよかったりするのであればぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
あやさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんの足の裏がつかないということでご相談ですね。
載せてくださった画像では左の足だけつかないのかなと思いました。
左足と右足の使い方に違いが普段の様子からあったりするのでしょうか?
左の足の裏をよく触ってあげるのもいいかもしれません。右足が軸足になっていることもあるのかなとも思いました。
少し足場の悪いお布団の上でつかまり立ちができるようにされてみるのもいいかもしれません。そうすることで、よりしっかりと立たないといけなくなりますので、足の使い方が変わることもあるかと思います。
よかったらおためしください。
どうぞよろしくお願いします。