1 1
ID: 67816
あまんだ 2019/12/24 15:38
11ヶ月の男の子がいます。
離乳食も軌道に乗り、よく食べてくれるのですが、
一方で気になるのが手づかみをしないことです。
何度か手づかみできるお菓子や野菜スティック、
食パンなどで試しているのですが、
手に何かが付く感覚が嫌なようで手に付くと
手を払って手についてるものをほろおうとします。
お菓子もボーロなど手でつかみますが、すぐに手から落としたり投げます。
あとは私が口に運んでくれるのをひたすら待ちます。
そのため、マグの手持ちも自ら掴むことはなく
私が飲ませている状態です。
このままなんでもやってもらうままでは
いけないのではと思っており、
どのようにすれば手づかみをしてくれるのか
悩んでいます。
なにかアドバイスあればよろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
あまんださん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがなかなか手づかみ食べをしないのですね。
お子さんの場合には、目の前にあるもの全てがおもちゃになります。食べられるものと食べられないものの区別ができないこともありますし、区別ができたとしても、遊んでしまうこともあります。お子さんは手や口を通して、様々なものの感触、硬さ、性状などを日々学んでいます。お子さんがなかなかお口に運ばない場合には、ママさんが目の前で手づかみで食べることを見せてあげてもいいかと思いますよ。手づかみ食べに興味が出てくる時期は、とても個人差があります。あまり手づかみ食べをせずに、フォークやスプーンを使えるようになったというお子さんもいらっしゃいますので、あまり焦らずにお子さんのペースで進めていただいていいかと思いますよ。
おもちゃを舐めたり、カミカミしたりするのも手づかみ食べの前段階となり、目と手と口の共同運動を獲得する良い機会になりますので、遊びの一環として、たくさんやらせてくださいね。また、手づかみ食べについての記事がありますので、よろしければご参考になさってみてくださいね。
【手づかみ食べを嫌がる!どうすればいい?】
https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/9559