1 1
ID: 67835
ゆうき 2019/12/24 19:52
一歳5ヶ月になります。
先月から急におかずを食べなくなりました。
お米はよく食べます。アンパンマンポテトや大人が食べているものは欲しがりますがそればかり食べさせるわけにも行きません。保育園に通っているのですが保育園でもお米と汁物、果物のみ食べているようです。
家では気分によりけりですが、おかずを食べることもあります。が、次の日同じものを出しても食べないこともあります。匂いで嫌になるのか口に近づけるだけで顔を背けたり、口に入れても出したりします。
一時的なものならいいのですが栄養面が心配です。
それまでは何を出しても、家でも保育園でも完食していました。
フォローアップミルクを飲ませた方がいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆうきさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの食べムラが気になるのですね。
成長とともに、好き嫌いが出てきたり、食べムラが出てくることもありますよ。おかずも、なかなか進まない時もあれば、食べてくれる時もあるようですので、気分によるものも大きいように思います。お子さんは、ママさんに褒めてもらうことが何よりも嬉しく感じますので、おかずを食べられた日は、大袈裟なくらい褒めてあげたりなさると、また次も頑張ろうと思えるかもしれませんね。また、食べられなくても、あまりご心配なさったり、ママさんが憂鬱になってしまいますと、お子さんも敏感に察知しますので、食べたくない時には食べなくてもいいよくらいのお気持ちでいらっしゃると、次第に食べてくれるようになるかもしれませんね。一時的なものと思いますので、あまり栄養面でもご心配いらないかと思いますよ。