離乳食中期【管理栄養士に相談(育児中)】
もちこ 2019/12/24 22:01
いつもお世話になっています。
今週末で8ヶ月になる女の子のママです。
5ヶ月末に離乳食を始め、現在2回食、離乳食中期になりました。
飲み込むのは上手になってきて、口もモグモグと動いてはいますが噛んでいるのかよくわからず、たまにオエっと苦しそうにする時があり食材が大きすぎたか喉に張り付いたか…して食べづらそうな時もあります。
徐々にペースト状からみじん切りや水分少なめに移行しているのですが、その加減がわかりません。
どう調理するのがいいのでしょうか?
また、ヨーグルトをあげ始めましたが酸っぱいのか、あまり好きじゃないようです。
すごく嫌そうな顔をして、次にあげようとするとなかなか口が開かないのでごまかしながらあげている状況です。
サツマイモやりんごと混ぜてみたりしてますが、それも苦手のようです。
まだ1種類しか試したことがなく、違う種類のヨーグルトにかえればまた違うかもしれませんがヨーグルトは毎日食べさせた方がいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
もちこさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ8カ月になるお子様の離乳食の進め方についてのご相談ですね。
2回食になり、口をもぐもぐと動かして食べている様子が見られているのは良い段階かと思います。
離乳食中期頃の食べ方としては、まだかみかみする段階ではないのかなと思いますよ。
今はごっくんに慣れて、舌を上あごに押し付けて食べ物を押しつぶしてからごっくんするという段階になりますので、舌先で取り込んだ食材を口を2~3回動かしてもぐもぐ出来ている様子が見られれば良い動きが出来ていると考えて下さいね。
粒状のものを取り入れているのはとても良いと思います。今は豆腐くらいの固さ、大きさは3~5mmくらいを目安に調理してあげて下さいね。 食材が小さすぎてまとまりにくい場合は、舌の上で逃げてしまってうまく押しつぶせない場合があり、丸のみなる事もあります。 食材をまとめてあげる事も大切なので、とろみをつけたり、お粥に混ぜる、ペースト状に粒を混ぜるなどの工夫で進めてあげましょう。
ヨーグルトに関して、好まない様であれば無理にあげる事もありません。 この時期は食べないものには注目せずに食べられるものを探していくというのが基本となりますので、あらゆる工夫をしても食べない様であれば、その他のたんぱく質(肉・魚・卵・大豆製品)で補ってあげましょう。毎日食べさせなくても大丈夫です。
ヨーグルトもメーカーによって含まれる菌の種類が変わりますので、多少の酸味の違いもあります。 色々試してみるのも良いかもしれませんね。 また、きな粉ヨーグルトや野菜のヨーグルト和え、ヨーグルト蒸しパンなどもお勧めです。
ヨーグルトに代わる乳製品として、カッテージチーズを取り入れたり、牛乳を離乳食の素材として使用するのも良いですよ。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/27 08:38