水分量について【管理栄養士に相談(育児中)】
ミント 2019/12/24 22:06
1歳の息子の育児中です。
離乳食後期に入ってミルクが減ったので麦茶も併用しているのですが、麦茶の1日量が150ml位しか飲みません。
ミルクは朝と寝る前に240飲んでます。
1日の水分量はどの位とればいいですか?
よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
ミントさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
幼児期の1日の必要水分量の目安は、体重kg×100ml程度となります。
例えば、体重10kgのお子様であれば、1日1000mlの水分が必要になるという事になります。
しっかりと食べられている様であれば、食事からとれる水分もありますので極端な水分不足の状態ではないと感じます。
麦茶を飲む量が少ないと感じる場合は、食事の際にスープや味噌汁などの汁物をつけたり、野菜類をしっかりと取り入れるようにしましょう。
また、果物やゼリーなども食べる水分として有効ですので間食時などに取り入れていけると良いですね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/27 08:47
• ありがとうございましたm(_ _)m
安心しました。
参考にします。(^_^)
ミント 2019/12/27 09:30