よく噛まないで飲み込んでしまいます

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
よく噛まないで飲み込んでしまいます【管理栄養士に相談(育児中)】
2 7 こじゅん 2019/12/25 21:44ID: 67941

お世話になっております。
1歳1ヶ月の双子のことでご相談させてください。

掲題の通り、よく噛まずに飲み込んでしまう癖がついています。二人とも前歯が上下4本ずつと、奥歯も片側一本生え始めているのに、です。
ご飯は軟飯から徐々に大人のご飯の固さに近づけ始めていますが、それでも、口に入れて一瞬モグモグした後すぐに飲み込んでしまいます。
フレンチトーストやおやき、さつまいもなども、あまり噛まずにすぐに飲み込むため、何度も喉に詰まらせ、オエっとなります。喉に詰まったままうまく吐き出せず、数秒間呼吸ができなくなることもいまだにたまにあり、心配でドキドキします。
喉につまらせるのは中期頃からずっとで、なかなか学んでくれません。食事中は、口に入れる度にカミカミだよー、と声掛けしながら、私も口を動かして見せていますが、あまり効果がないようです。(二人に交互に食べさせているため、私は同じタイミングで食事はできていません)

前歯で噛みちぎるとカミカミのスイッチが入るというのを他の方の投稿で拝見したので、手づかみ食べメニューの時には一口サイズより大きめにして出してみたりもしましたが、噛みちぎらせようとしても、そのまま全部口に入れたがり、やはり噛まずに飲み込んで詰まらせます。
赤ちゃんせんべいなどは、前歯で噛みちぎることはできますが、そのあとはやはりあまり噛まないので、よく詰まらせて咳き込んでいます。なお、大好きなバナナやボーロは、味わって食べているのか、詰まらせることはほぼありません(笑)

また、最近は、ベビーフードなどのスプーンで食べさせるメニューの時に、1cm位のジャガイモやお肉の塊を嫌がり、二人とも口からペッと吐き出すので、都度対応するのが億劫です。
そのため、スムーズに食べてもらえるように、結局サイズを小さくしてしまうことが多く、この月齢にしてはかなり遅れているように思えて焦っています。
朝ごはんのメニューも、食べさせやすさを優先して、ほぼ毎日パン粥になってしまっています。ずっと同じではまずいだろうと思いますが、トーストをスティックにしても、きっとまた詰まらせるのではと考えてしまい、なかなか変えられません。

どうしたら、もっとよく噛んで食べてくれるようになるのでしょうか。また、喉に詰まらせることは承知の上で、進めていくしかないのでしょうか。
ご教授いただけると幸いです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

  • コメント失礼します。私も同じく双子の母ですがこじゅんさんの双子ちゃんたちとおなじような状態です。
    うちは11ヶ月でもうすぐ1才になりますが、かみかみしてくれなくて飲み込んでは詰まらせて数秒苦しそうな感じをしていて、毎回詰まらせるのではないかとヒヤヒヤして怖いです。なので月齢で食べれる大きさより小さめにしてしまうこともあります。
    ベビーフードの1センチのジャガイモ!あれうちの子は決まって詰まらせるので潰してあげちゃってます。
    結局詰まらせて息ができなくなるのが怖くて、、
    よく親が食べてるのを見せると良いとか言いますが、双子の場合難しいですよね?うちも2人を交互に食べさせていてそれだけで手一杯で私も一緒にご飯なんてとても食べれません。1人ギャン泣きし出したらもう、、、こっちが泣けてきます。同じく月齢より遅れている気は私もとてもしています。慌しさととりあえず最後まで食べてくれることで、日々精一杯で、、余裕もなく手掴み食べやコップ飲みなどなかなか次のステップに行けないでいます。
    思わずうちも同じ状況だったのでコメントしてしまいました。
    失礼いたしました。。
    ツインズママ 2019/12/26 11:20 ID: 454979
    いいね!
    1
  • ツインズママさん♪
    コメント有難うございます!
    ほんと、同じですね毎食無事に食べ終えられたら万々歳って感じで。同じような方がいらして、なんだか心強いです。
    もし一人だったら、もっとじっくり見てあげられるし、色々試せる気持ちになれるのかななんて考えちゃったり。

    お互い、双子育児頑張りましょうね!!
    こじゅん 2019/12/26 11:53 ID: 454985
    いいね!
    1
  • こじゅんさん
    分かります!!ほんと私もよく同じ事を思います。
    もし1人だったら、、もっとゆっくりじっくり時間をかけて見てあげてられるし、外出だって気軽に行けるだろうし、もっと色んなことやってあげれるのにって。。
    2人同時に生まれくれたのは幸せな事なはずなのに、多胎育児の壮絶な日々でそんな風に考えてしまいますよね。。

    最近見つけた双子に関する文で、日々の育児の心労で9可愛く無いと思っても、1可愛いと思う瞬間があればそれで良い!ってのを見ました。私は心折れそうになった時、この言葉が結構励みになってます。
    お互い踏ん張りましょうね!
    ツインズママ 2019/12/26 13:45 ID: 455025
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] こじゅんさん、こんばんは。
    管理栄養士の小林です。

    1歳1ヶ月の双子のお子さんが噛まずに飲み込んでしまうことをご心配されていらっしゃるのですね。
    双子ちゃんに食事をさせるのも大変だと思います。
    よく噛まない原因として、お子さんの咀しゃく力に食事の形態があっていない(柔らかく、小さめで、噛まなくても飲み込める)ことが考えられます。
    好きなバナナやボーロは詰まらせることなく食べられているとのことですので、お子さんの食べる力はついてきていると思いますよ。
    2人一緒に詰まらせたらどうしようと不安なお気持ちもよく理解できますので、まずは、ご家族にお手伝いをお願いできる日から、トーストを牛乳につけて湿らせたものを食べさせてみる日、手づかみ食べて、かじり取りを練習する日を作ってみるようにしてはいかがでしょうか?

    よく噛んで食べるようにすることは、毎日の練習が必要になるかと思います。
    よく噛まないで飲み込んでしまったり、自分の口の量より多く入れてしまってつまらせてしまうというのも、お子さんの学びに大切なことです。周りと比べて焦らなくても大丈夫です。
    お子さんなりの成長を見守っていただけるとよいと思います。
    同じような状況のツインズママさんの言葉も心強いですね。
    ご参考までによろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2019/12/27 23:29 ID: 455572
    いいね!
    0
  • 小林さま
    お返事ありがとうございます。
    夫の休みの日に練習の日を作ってみます。

    ただ、ご飯は、大人用よりほんのすこし柔らかいくらいでも、噛まずに飲み込んでしまうのですが、それも、子供にとっては噛む必要がないから、ということなのでしょうか?
    ご飯を噛むようにさせるには、どうしたら良いでしょうか?
    或いは、ご飯は噛まないまま飲み込んでも大して問題ないと(親も)考えていて良いものでしょうか。
    重ねての質問ですみません。

    喉に詰まらせるのが学びだとしたら、うちの子供達はずっと学び続けるような気がします。。(笑)
    こじゅん 2019/12/28 09:39 ID: 455632
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] こじゅんさん、こんばんは。

    ご飯については、お子さんにとって噛む必要のないものというよりは、
    丸のみの癖がついてしまっていることで、噛まなくても飲み込める力が、ついているので、噛まずに飲み込んでいる状況かなと思いますよ。
    噛んで食べることで、満腹感がえられたり、顎の発達や食べる力にもつながってくると思いますよ。
    たとえば、細長くおにぎりにして、一口の大きさに噛み切ることを覚えてもらい、口に入れたときに繰り返し、カミカミしてゴックンしようね〜と声をかけてあげるとよいと思います。旦那さんにお手伝いいただけるときは、目の前でカミカミゴックンできる余裕はできそうですか?
    真似っこも手っ取り早くカミカミの癖を習得できるかと思いますので、ぜひお試しいただければと思います。
    よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2019/12/28 21:11 ID: 455774
    いいね!
    0
  • 小林さま
    様々具体的なアドバイスをありがとうございます。
    とりあえず明日、早速トーストとおにぎりを試してみようと思います。
    上手に食べられるようになる日まで、諦めずに私も声掛けをしていきます。

    こじゅん 2019/12/28 22:07 ID: 455796
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。