下痢について【管理栄養士に相談(育児中)】
めぐ 2019/12/26 09:28
一歳の男の子を育てています。
表題通りですが、下痢をして今日で4日になりますが、中々治りません。
食事はお粥や柔らかく煮込んだ野菜を混ぜてぞうすいをあけでてて、フォローアップミルクを寝る前にあげてます。
正直、このまま栄養面が大丈夫か心配です。
下痢をしているとき、お粥やぞうすい以外にできる料理はありますか?
よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
めぐさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳のお子様の下痢の時のお食事についてのご相談ですね。
その後のお子様のお加減はいかがですか?
下痢の際のお食事のポイントは、水分補給をしっかりする事と、食物繊維の多い食品と油を控えて、消化の良い食品を選んで与えるという事です。
お粥や雑炊は良いメニューですね。 その他、ポタージュスープ、マッシュポテト、パン粥、葛湯、にゅうめん、葛練りなどがお勧めです。 また、便を固くするペクチンが多いリンゴや人参をすりおろしてあげるのも良いですよ。
フォローアップミルクを1日2回程取り入れても良いですよ。 その他、お食事の素材としてミルクスープやパン粥を作る際に使用するのもお勧めです。
お大事になさってくださいね。早く良くなりますように。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/28 09:12
• 久野さん
コメントありがとうございます。
現在も下痢は続いていますが、回数が一日1、2回に減り下痢だったり軟便だったりします。病院から整腸剤を頂いたので毎食後飲ませてます。
一つ気になることがありまして、便がどのような状態になったら普通のご飯に戻して良いのかわかりません。
こうなったら普通のご飯に戻していいか教えて頂けますか?
めぐ 2019/12/28 18:44
• [管理栄養士]
めぐさん、こんばんは。
少し下痢も回復傾向にありますね。
完全に以前の食事に戻すのは、通常のうんちの状態になってからが安心です。
今は回復途中の段階なので、引き続き消化に良い食事を続け、消化に負担にならない程度に煮豆や温奴などのたんぱく質も小さ目にしてあげて少しづつ取り入れていけると良いですね。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/28 22:58