2 1
ID: 68003
いっちゃん 2019/12/26 14:47
こんにちは
いつもお世話になります。
一歳7ヶ月の男の子を育てています。
以前も子どもへの接し方については、ご相談させていただいたのですが、最近になって色々と育児書や関係のネット記事を読むようになりました。小さい頃は、育児書なんか読んでも理想論でその通りにならないから読まない、と考えていました。
しかし、大きくなり自我も芽生えてきたのか精神的に参ることが多くなったので参考程度に読もうと思っています。
そんな気持ちで色々と読んでいるのですが、納得出来ないことが多方面で見かけたのでご相談です。
タイトルに揚げました「男の子と母親の関係」についてなのですが、女の子よりも特別なものなのでしょうか? 私自身姉妹しかおらず実母も未経験です。
男の子はお母さんに大きく影響を受けると言ったことが書かれてあり、それは女の子だって同じじゃないのかな?と思い、やたらとプレッシャーに感じてしまいます。
確かに女親は特別な存在だと思いますが、それが男の子だけだとは思えなくて、ご意見を伺いたく思います。
違反報告

[助産師]
いっちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんとの関係について、ご相談ですね。
今は情報が溢れていて、調べれば様々な情報を容易に知ることができますね。一方で、調べれば調べた分だけ、戸惑ったり、悩んだりすることもあるかと思います。いっちゃんさんは、息子さんとのご関係についてご心配なさっていらっしゃいますが、特に気負う必要はないですよ。お子さんにとっては、おっしゃるように、ママさんは特別な存在になります。男の子は、筋力も女の子よりも発達しますし、動きがダイナミックであったり、体力があるお子さんも多いです。また、ママさんに特に強い執着を持っていたりするお子さんも多いですが、それも個人差があります。お子さんの性格や個性にも影響されるものですので、性別によって特に大きな差があるというわけではないように思います。様々な知識や情報を得ることは大切ですが、あまりそればかりに惑わされず、上手にチョイスできるといいですね。あまり深くお考えにならず、ご自身の育児に自信を持ってくださいね。