ご飯中に動く

ご飯中に動く【キッズ(1歳児)】
6 2

ID: 68038

ぱんだ 2019/12/26 20:42

前からですが、ご飯中イスに座ってくれません。テーブルに置いてあるご飯セットめがけて手を伸ばし届かないから立つというのが毎回です。それをなるべく阻止したく、手掴み食べ用の野菜を目の前に置いて食べさせます。しかし、それも早くに食べてしまい、テーブルに登ろうとします。お膝に座らせてもずっーとモゾモゾ動いたり、手を伸ばしたり、下に降りて遊びながら食べます。こんなに落ち着きがないのは普通なのでしょうか。とても心配で気になっています。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • うちの子もそのような感じですm(_ _)m
    座って食べてたら急に動きたがります。
    自我が強くなったのかなと思ってます(/. .\)

    さー 2019/12/26 21:14

    ID: 455127

    いいね!
    1
    違反報告
  • はじめまして!
    うちの子は1歳4ヶ月の女の子です。ご飯の時、椅子などセッティングしますが1分もじっとしていません(笑)食べ始めはちょこんと座ってスプーンを持ったりしてくれますが後は気まぐれで、おもちゃとご飯を行ったり来たりして食べてますよ〜時間はかかるけど少しでも食べてくれるだけいいかなと思ってます(^-^)ゝ

    きい 2019/12/27 00:20

    ID: 455181

    いいね!
    1
    違反報告
  • 1歳になった娘がいます。月齢的に参考になるのかわかりませんが。。

    うちはリビングのテーブルにハイチェアを横付けして食べさせているのですが、ハイチェアが5点ベルト式なので、立ったり抜け出したりしたことはありません。
    ハイチェアに付属のテーブルも取り付けているので、ぽっちゃりな娘は足を抜くのも難しそうです。
    付属のテーブルに全部のお皿を置いてしまうと大変なことになるので、取り皿だけ置いて、手掴み用の食べ物をホイホイ入れてあげています。
    あと、今のところ、リビングには食事のときだけ連れていくようにしていて、普段遊んでいる寝室・廊下とはベビーゲートで分離しています。リビングにはオモチャを置いていないので、あまり気がそれることもありません。

    これから月齢が進むとどうなるかわからないですが、今はあまりストレスなく食事できているので、コメントさせてもらいました。

    まな 2019/12/27 16:06

    ID: 455445

    いいね!
    0
    違反報告
  • 皆さまありがとうございます!
    さーさん、うちの子も今までは座っていたんですが、確かに1歳近くになり自我が強くなってきたことは実感します。食事の時も食べたいということで目の前に食べ物があると目が変わります。

    きいさん、うちの子と一緒ですね(^ ^)
    食べることも好きだけど遊ぶことも好きで意欲満々ですよね。

    まなさん、とっても良いアドバイスありがとうございます!うちも手掴み食べ用を用意していますがあっという間に食べてしまい、他の食べ物欲しさに抜け出します。前は抜け出せないバンボを使っていましたが抜け出せないということが嫌なタイプみたいでぎゃ〜って怒るんです。お出掛け用のベルトがあるので試してみたいと思います。

    ぱんだ 2019/12/28 08:35

    ID: 455608

    いいね!
    2
    違反報告
  • ちょうど1歳になった息子がいますが、うちも前は同じでした!手掴みは真っ先に食べ、その間は他のものは受け付けない!って感じですよね。手掴みが終わると歩き回ったり、お皿ガンガンやったり… でもなぜかお気に入りの物(うどんや三食丼)は最後まで座って食べれてました。
    以前、心配で助産師さんに相談したところ、親がそうしたのよ!的なことを言われて怒られましたよ。笑
    最近はどれ食べたい?って話かけていたら指をさすようになったのでそれで楽しんで座っています。嫌いな白飯はスプーンにすくって持たせ、食べれたら一緒に大袈裟なくらい拍手!また、好きなヨーグルトやバナナ、おやつは座った時にしかあげないようにしたら、まだ少し動きますが欲しい時はイスに座るようになりました。食べ終わってもまだ欲しいのか、座っている姿をみて笑っています。
    以前は病気なのか…とか、しつけが悪いのか…とか思っていましたが、子どもに座って食べるなんて常識はないし、楽しければいいんだなと思ったら楽になりましたよ。もちろん大人しく食べてくれれば一番ですが、あまり考えすぎないほうがいいと思います!

    なつき 2020/02/02 01:51

    ID: 466335

    いいね!
    1
    違反報告
  • とても嬉しいコメント、アドバイスありがとうございます!
    最近、座ろっか!って言って座らせたりして
    聞いてくれると座るようになってきました。しかし、先程の夕食で親の焼き魚が気になり、真っ先に立ち上がって、テーブルに手を置いて鷲掴みされました。おかげで子供の目の前にあった味噌汁がドバッと溢れ悲惨な状態になったばかりです。( ; ; )
    興味のある食べ物が目の前にあった場合、全く話を聞いてくれず、目が野生児になり、鼻息荒くしています。笑
    話のわかる2歳になるまでは、座ろっか!の声かけをやっていくしかないんですかね^_^;
    なつきさんのお子さんがお気に入りの3色丼気になります〜(o^^o)

    ぱんだ 2020/02/02 20:44

    ID: 466522

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)