1 1
ID: 68044
ゆうき 2019/12/26 21:29
1歳5ヶ月の女の子です。
未だにおっぱいが大好きです。
しかし、怒られた時や思い通りにならなかった時特におっぱいを欲しがります。
また、食事の時もおっぱいを欲しがり食事が進まないし最近はなぜか食べる量もかなり減っています。
不安になった時や食事の時におっぱいを欲しがるのはいつまででしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆうきさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがおっぱいを欲しがることがお悩みなのですね。
1歳を過ぎると、おっぱいは栄養補給よりも、ママさんとのスキンシップの意味合いが強くなります。お子さんが不安になったりする時に、ママさんに甘えたくておっぱいを欲しがるのは自然なことですよ。いつ頃までおっぱいを欲しがるかは、個人差も大きいのですが、例えば、お子さんの周りの環境が変わった、ママさんがご妊娠された、保育園に行くようになった、引っ越しをしたなど、少しの変化でもお子さんは敏感に感じますので、何らかの変化があった時には、強くおっぱいを求めるようになる場合もあります。特にママさんがご負担でなければ、おこさんが自然におっぱいから離れるまで待っていただいて構いませんよ。欲しがる時にママさんがちゃんと対応してくれることが分かれば、お子さんも安心して、そのうちご自身から離れてくれるのではないかと思います。