1 1
ID: 68066
はるきち 2019/12/27 04:41
いつもありがとうございます。
生後2ヶ月半の男の子を育てています。
夜は早めに寝かせたいと思い、18:30〜19:30の就寝を心がけています。
ただ、寝かしつけが上手くいかず、早ければ20時に寝ますが、21〜22時になることも多いです。
お昼寝は30分〜長いと3時間ですが、大体16時には終えてます。
日中はできうる限り手足に触れて動かしたり、外に出たり、うつ伏せ練習も20分まではいなかくとも少しはやっています。寝返りの練習なんかも入れてます。
17〜18時にお風呂に入り、お風呂を出るとギャン泣きするのでその後すぐに授乳します。ウトウトしたり授乳中に寝落ちするので、そのまま寝かせようと、部屋の明かりを落としたり、オルゴールをかけて一応入眠儀式なるものをやっているつもりです。
ですが、全く寝ません。
お布団に置くとギャン泣きをし、トントンしたり添い寝しても泣き止みません。
おっぱいをあげると大体寝落ちしますが、お布団に置くとダメです。
この繰り返しで結局18時過ぎから寝かしつけても20時以降にならないと寝ません。
何か良い方法はありませんでしょうか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
はるきちさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの寝かしつけにお悩みなのですね。
抱っこでは寝てくれるのに、お布団に下ろすとすぐに起きてしまうことはよくありますね。そもそも、赤ちゃんの睡眠の質と、大人の睡眠の質には、大きな違いがあります。赤ちゃんの場合には、大人よりも浅い眠りが続いている状況と言われています。ですので、細切れに寝たり起きたりを繰り返すことも多いですので、しっかり寝たと思っても、お布団に下ろすと、ママさんが離れていってしまうと感じて、泣いてしまうということもよくあります。
また、まだ月齢の低いお子さんですと、眠くてもうまく寝れないということもあるかと思います。成長とともに次第にねんねのペースが習慣化されてくると、すむーずにスムーズに寝てくれるようになる場合もありますよ。寝かしつけにはコツがあります。宮川助産師が寝かしつけの動画をご紹介しています。下記よりご覧になれます。
よろしければお試しになってみてくださいね。
https://www.youtube.com/channel/UCFblSCmHFCkHiFXsrcksuhA