2 1
ID: 68096
ララ 2019/12/27 12:50
こんにちは。いつもお世話になってます。以前も似た内容で相談させていただいてるのですが、生後9ヶ月の男の子で、完母で離乳食は2回食です。離乳食を2、3口食べて嫌がることが多く、泣き出しておっぱいを欲しがります。調子が良いときは間食してくれるときもあるのですが。。。1歳になったら保育園に入る予定なので、3回食にして、卒乳もしなくてはと思い、気持ちが焦ってしまいます。夜泣きを今もするので、夜中も授乳してます。保育園を考えると授乳を減らした方がいいでしょうか。本人の精神安定になってるような感じなので、欲しがるとついあげてしまいます。。
違反報告

[助産師]
ララさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが離乳食を食べないことがお悩みなのですね。
完食することもあるということですと、食べられないのではなく、気分などの問題もあるのではないかと思います。お子さんは機嫌や体調にも左右されやすいですので、タイミングが合わないだけで食べてくれないことはよくありますよ。また、保育園に行かれる予定と言うことですが、保育園で規則正しい生活をしたり、お友達が食べている姿を見ると、それが刺激になって、食べてくれるようになる場合もよくありますよ。授乳も、保育園に通うようになると、またそのペースになってくるかと思います。ですので、今はあまり焦らずに見守っていただければ良いかと思います。