水分を取ってくれません。【助産師に相談(育児中)】
いずみん 2019/12/27 15:36
8ヶ月の男の子ですが,おっぱい・水分を取ってくれません。
今日,9時頃に授乳を最後にお昼の離乳食も食べてくれずし,授乳しようと思いましたが飲んでくれませんでした。
その後ずっと、機嫌が悪く抱っこしてもなにしても泣いていました。
その時少し熱い感じがしたので熱を測ったら37℃でした。 その後一度37.7℃まで上がりました。(泣き続けてたからかもしれません)
その後しばらくして落ち着いたのでジムメリーを鳴らしてみると遊び始めたので様子を見てたら口をモグモグしてたのでソフトせんべいをあげたらすべて食べてくれました。
食べたあといつもは白湯を飲むんですが今日は飲まなかったので授乳しようとしたらまた一瞬咥えるのですが飲んでくれませんでした。
また泣き続けてたのですが抱っこしたりあやしてるうちに今は眠っています。今は36.8℃で熱はないです。
最後に授乳してから6時間以上空いているので水分不足・脱水にならないか心配です。
• [助産師]
いずみんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがなかなか水分を摂ってくれないのですね。
普段はおっぱいもお茶や白湯などの水分も、ちゃんと飲んでくれるのでしょうか?
離乳食も召し上がらなかったということですが、お子さんが食欲がなかったり、飲みたがらない時には、体調不良の可能性もあります。もし、機嫌が悪かったり、飲めない、食べないことが続く場合には、一度小児科でご相談なさっていただくと安心かもしれませんね。
助産師:高塚あきこ 2019/12/27 15:50
• 高塚さん。早いお返事ありがとうございます!
投稿後に起きたので授乳してみたところなんとか飲んでくれました!
普段から離乳食や白湯も飲みますがそれよりもおっぱい大好きな息子がおっぱいも飲んでくれず心配になりましたが,とりあえず飲んでくれて今はご機嫌に遊び始めたので安心しました!
このまま様子を見てみようと思います。
ありがとうございました!
いずみん 2019/12/27 16:00