2 1
ID: 68146
胡桃 2019/12/27 20:57
もうすぐ1歳の娘です。
寝る時はベッドに入れると大体寝るようになっています。
ただ、ここ最近はしばらくしても寝ず大泣きするので抱き上げると手足がかなり冷たいです。暴れる中温めると寝ます。
日中も手足がかなり冷たいです。
子供は体温調節ができないのでそのままでいいというネット記事を読んだのですが、寝る時も温めない方がいいのでしょうか?
このまま温めて寝かせていいのでしょうか?
また手足が冷たいのは今後治るのでしょうか?
子供も冷え性になったりするのでしょうか?
部屋は20度前後、湿度も50%近くになるようにしています。
違反報告

[助産師]
胡桃さん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんの手足が冷たいのですね。
季節的にも冷たくなるかと思いますが、眠たくなってくると温かくなることが多いかと思います。書いてくださったように体温調整のために手足の末梢のあたりが冷たくなるようにもなっています。
寝るときには大人でもそうかと思うのですが、特に足が温まらないと眠りにくいかと思います。なので温めてあげていいと思いますよ。
火傷には注意が必要ですが、湯たんぽを入れてあげるのもいいですよ。
お子さんの中でも冷えていて、汗をかきにくいことがあったりしますよ。
足湯をしてあげるのもよかったりしますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。