6 1
ID: 68153
おふらん 2019/12/27 23:20
いつもお世話になっております。
4ヶ月の娘ですが、4日前から鼻水と鼻づまりが続いています。
大人から見るとかなり苦しそうに見えますが、昼寝や夜の睡眠も変わりなくできています。
熱や咳などの症状はなく、機嫌も悪くありません。
また、哺乳時には鼻が通るようで、ミルクの量が減ったということもありません。
症状が出始めてから市の健診があり、そこで相談した小児科の先生からは、家でのケア(こまめに鼻水を吸い取るなど)で十分と言われ、それはできるだけやっています。
確かに、病院に行っても鼻水を吸い取ってもらうくらいしかできないだろうな、とは思うのですが、年末年始を目前に、一度かかりつけの病院で診てもらったほうがいいのか悩んでいます。
一方で、軽い鼻風邪かもしれないのに、病院で他の病気に感染したら本末転倒だな、とも思います。
そこで質問なのですが、このような症状の場合、どのくらいの期間、様子を見ればいいでしょうか?発熱や咳などの症状がなくても、長期間改善が見られない場合は、受診すべきでしょうか。
宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
おふらんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんの鼻水と鼻つまりについてご相談ですね。
寝たり、飲んだりすることに影響はないということで、こまめに吸ってくださっていることもあり、病院で吸ってもらうほどでもない程度で済んでいるのですね。
お熱など他に気になる症状はないということなので、このまま様子を見ていてもらってもいいと思いますよ。時期的にも体温との温度差で鼻水は出やすくなっているかと思います。
そばで見ていて、鼻水の程度がひどくなってきている、生活に支障が出てきているなと思うようになられたら、受診をされてみてはいかがでしょうか?もちろん他にもお熱が出たり気になる症状が出てきた時には受診をされるといいと思いますよ。
期間で判断するよりは症状の程度で見ていただくのでいいように思いますよ。
そばで見ていて、気になる時には受診をしていただき、安心できるようにされるのでいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。