3 1
ID: 68156
ゆうこ 2019/12/28 00:57
39週0日目の初マタです。
いつもお世話になっております。
予定帝王切開から、自然分娩に切り替わり、安心していたのもつかの間、
今日の検診で、子宮口はまだ硬くて1.5㎝くらいとのことと、赤ちゃんが正常範囲内だけど小さめで、大きさ的には37週6日目くらいとのことでした。
1/3が予定日ですが、超過することも想定して、41週中に産まれるように、もう入院予約までしてきました。
麻酔とか薬の影響を受けやすく、吐き気や低血圧になったりした経験があるので、促進剤を使うことに、少し不安があり、できれば自然に陣痛が来ることを願っています。
39週の段階で子宮口が1.5㎝しか開いてないと、あと、どれくらいで3㎝くらいまでかかりますか?
1週間くらいで来るでしょうか?
赤ちゃん小さめですが…。成長が遅いのでしょうか?
赤ちゃんの頭もまだ骨盤に入っていないようで、超音波で顔がしっかり見えるね、って言われました。
赤ちゃんが下がってくると、子宮口も開いて、顔が見えなくなるのですか?
年末年始になり、ここのサイトも相談できなくなるため、あくまで目安で良いので、子宮口の開き方の進み具合を教えて頂ければと思います。
よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
ゆうこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
子宮口の開きについてご相談ですね。
健診でまだ硬さがあるとお話しあったようですね。
柔らかくなってくると開きやすくなりますよ。そのために歩くようにされるといいと思います。歩くことで柔らかさが出てくると言われますよ。
そしてよくよく体を温める、冷やさないようにしてみてください。
お風呂にゆっくりとのぼせない程度に浸かるようにされるのもいいと思いますし、足湯を1日に何度もされるのもいいと思いますよ。足元や腰回り、お腹やお尻の辺りも触れて冷たく感じない程度にしてみてくださいね。
そうされることで、いい張りも出やすくなりますよ。
張りが出ることで、子宮口が開いてくるようになります。張りが出る分だけ柔らかくなって、少しずつ開いていくようになりますよ。なので張りぐらいによりますので、どれぐらいの時間がかかるのかはわかりません。
赤ちゃんの成長が遅いということはないと思いますよ。エコーでの多少の誤差もあると思いますよ。次回の健診での成長具合を見てから評価されるのでもいいのではないかと思います。
また赤ちゃんの下がり具合と子宮口の開きが比例しているわけではありませんよ。下がっていてもあまり開いていないこともあったりします。逆に開いてきているけれど、まだ下がりがそこまでではないということもありますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。