4 1
ID: 68166
あーちゃん 2019/12/28 08:10
いつもお世話になっております。
夜中に1歳の娘が嘔吐してしまいました。
夜間診療では少量ずつ水分をと聞き、授乳も搾乳して少量ずつあげるのが望ましいと言われました。
最後に授乳したのが昨夜の23時頃なのですが、搾乳のタイミングはどのようにすれば良いのでしょうか。また食事も徐々にだとは思うのですが、大体の目安を教えて頂けると助かります。
普段は7時半、12時、17時半頃に食事をしていて、その後欲しがれば授乳、夕方、お風呂後もあげる事があります。(夜間は通常なら1、2回の授乳)先程起きて白湯を1口ずつあげたところです。(3口を10分おきにあげて吐きませんでした)
また食事ですが、おかゆ単体だとほとんど食べてくれないのですが何をあげたら良いでしょうか。乳、卵、小麦アレルギーがあります。
どうぞよろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
あーちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが胃腸炎になったのですね。
吐いてしまっている場合には、まだ吐き気がある場合もありますので、水分もほんの少量ずつあげてみることが大切です。まずはスプーンひとさじから始めていただき、30分程度ご様子を見て、特に吐いたりすることがなければ、もうひとさじというように、少しずつ進めてみてくださいね。水分は搾乳でも構いませんよ。吐いてしまうことがありますと、体力が奪われてしまいますので、吐かないかよくご様子を見ながら焦らずに進めてくださいね。また、もし、途中で吐いてしまうようであれば、水分も止めてしばらくご様子を見てくださいね。ある程度の量ゴクッと飲めるようになってきたら、おっぱいを直接飲ませてあげてみてくださいね。おっぱいは量を調節するのが難しいので、普段よりも短時間から飲ませてくださいね。
また、吐き気が完全に落ち着いて、吐くことがなくなり、おっぱいも普段と同じように飲めるようになってきたら、離乳食を再開していただけばいいのではないかと思います。あまり早くに再開せずに、体調が良くなってから焦らず再開なさっていただければいいかと思いますよ。
また、搾乳のタイミングは、普段の授乳と同じくらいになさるといいかと思いますよ。
お大事になさってくださいね。