泣いてる時の心の対処法

泣いてる時の心の対処法【ベビー(0-5カ月)】
9 2

ID: 68169

こまき 2019/12/28 08:55

こんにちは!いま2ヶ月の赤ちゃんと過ごしています。
どうしようもない泣きの時間のとき、分かってはいるのですが、焦ったり慌てたりしてしまいます。
皆さんどう気持ちの処理をしてるのか、受け流してるのか、良いアイデアがあれば教えてください。
うちの子は、お風呂上がりに泣きじゃくることが多いです。
よく拭いて、首の湿疹のところは念入りに…クリームも塗らなきゃ、服を着せるのにもたもた…その後はミルクの時間…
服がスムーズに着せられないとか、準備不足でタオルをとりにいったりだとか、そんな時ギャンギャン泣いてると、急かされてる気がして慌てて、手際が悪い自分が嫌になってしまいます。
泣いてる赤ちゃんのとらえかたひとつで、きっと余裕のある心持ちになれるんじゃないかなとは思うのですが、いいアイデアが浮かびません。皆さんはどうされてますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • 同じ2カ月です^_^
    うちもお風呂上がりよくグズりますよー!
    きっとお湯に、つかって喉かわいてお腹すくんでしょーねー^_^、
    そして同じく首に湿疹!
    今の時期寒いので、スキンケアだけしたらパッと服着せてミルクの時や、飲んだ後機嫌の良い時に首の薬塗ってます^_^
    ミルクはお風呂の前に用意してます!

    tmk 2019/12/28 10:55

    ID: 455661

    いいね!
    1
    違反報告
  • 貴重なご意見ありがとうございました。
    お風呂上がり頑張ってるママさんがいて心強いです。
    ミルクをお風呂の前に用意してるんですね。そのほうがスムーズですね。溶かすところまで先に済ませてますか?保温の工夫などされてますか?手短にしてれば保温は必要ないのかな。良ければ教えてください。


    皆さま
    「ヒィ〜、ごめんね〜、今すぐやるから待ってー!」と思ってしまう気持ちを落ち着けるために自分に言い聞かせてる呪文とかあれば教えてください。

    こまき 2019/12/28 11:57

    ID: 455670

    いいね!
    0
    違反報告
  • ミルク、お湯で溶かすとこまでしておきます^_^
    着替えた後にまだ熱ければ、冷やしてます!

    お風呂上がりぐずってる時、「お腹すいてるねー!着替えたらミルクしよーねー!」って声かけながら泣いてる娘と勝手に会話してるつもりで気持ちを落ち着かせてます!笑

    tmk 2019/12/28 12:04

    ID: 455673

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんにちは。5ヶ月の娘がいます。
    赤ちゃんは泣くのが仕事!と、思ってました。あと、だんだん泣き方や泣き声が変わってくるので動画を撮っておいて時々見返すと、泣いている時も、「成長してるんだな〜」と、微笑ましく思えるかもしれません。
    あと、どうしても泣き止まないときは、ぎゅっと抱きしめて、「えーんえーん」と私も一緒に泣いてました。だんだん面白くなりますよ。笑

    みい 2019/12/28 22:05

    ID: 455793

    いいね!
    2
    違反報告
  • tmkさん
    早速ミルク作ってからお風呂に入りました。少し余裕が出た気がします!ありがとうございました。

    みいさん
    泣きかたも成長するんですね。そう思うと楽しく聞くことが出来そうです。早速一緒に泣きながらお着替えしてみたいと思います笑。ありがとうございました!

    こまき 2019/12/29 08:43

    ID: 455892

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんにちは、3ヶ月の娘がいます。
    お風呂上がりの丁寧なケア、赤ちゃんはとっても幸せですね。毎日お疲れ様です。
    ギャン泣きされると自分を責めたり落ち込んだり大変かと思います。
    私の場合ですが、「すごいねー、そんなに大きい声が出せるようになったんだねぇー成長したねぇー」「ごめんねぇーままもまだままになって2ヶ月だから新米なのー!」「ままに何か伝えたいことがあるんだねぇー何かなぁー?うんうん!」と勝手におしゃべりしてました笑
    弱々しかった生まれたてからこんなになったんだなぁ、自分で嫌なことを伝えられるようになったんだなぁ、と思うようにしてます。
    お互い大変ですが頑張りましょうね!

    づん 2019/12/30 04:16

    ID: 456095

    いいね!
    1
    違反報告
  • 5ヶ月ママです。
    その気持ちわかります!
    うちの子肌弱くて、保湿材+お薬だから、余計時間かかりました!
    毎日しんどいですよね。
    保湿しないとアトピーや、乳児湿疹になりやすいから、私は保湿は、譲れなかったので、『泣いても喚いても、この子の為!なった方がかわいそう!』って、気持ちでメンタルは乗り越えました!
    後は、泣いてる声より大きな声で対向すると、『えっ?!』って、感じでこっちに興味を持つので、それで。それでも泣き止まない場合は、一旦泣き止むまで抱く。
    って、感じですね。
    やはり今でもたまにぐずりますが、、喉乾かないように、お風呂前に少しだけ授乳してから、ってのも、うちの場合結構効果的でした!だんだんぐずりも落ち着いてくるので、もう少し頑張ってください!

    保湿材も伸びがいい奴とかに、すると、早く終るんでいいと思います!

    ひかりまま 2019/12/30 17:52

    ID: 456133

    いいね!
    1
    違反報告
  • お風呂上がり、泣いちゃうと必要以上に焦りますよね…
    私はお風呂に入る前にミルク作って、タオル類・保湿・お薬を忘れ物ないようにセットしてます!そして、お風呂上がったら歌いながら息子の体のケアをしてます!息子のが終わっても自分の体のケアが終わるまで息子の顔を見ながら小躍りしながら歌うと楽しいみたいで3ヶ月目くらいからは私の姿が見えてるうちは楽しそうにこちらを見るようになりました!
    5ヶ月の今は、お風呂の後片付け等で姿が見えなくても歌さえ聞こえていればぐずらなくなりましたよ!

    さきち 2019/12/30 21:21

    ID: 456149

    いいね!
    1
    違反報告
  • づんさん、ひかりままさん、さきちさん
    コメントありがとうございました。
    同じ状況で色々工夫して毎日楽しみながら育児されてるのが分かり、心強く、嬉しく思います!
    泣き声よりも大きな声を出すのはやった事ないので、今度試して見ます!どんな反応するか楽しみです。
    歌いながら小躍りも楽しく過ごせそうです。ママが楽しそうだときっと赤ちゃんも楽しい気持ちになってくれそうですね。

    こまき 2019/12/31 12:52

    ID: 456205

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)