はちみつスプーン【管理栄養士に相談(育児中)】
よち 2019/12/29 01:00
12月末で五ヶ月の男の子です。
インフルエンザ予防に長女にマヌカハニーを与えているのですが、いつもはちみつに使う木のスプーンをヨーグルトにはちみつを入れた後、台所洗剤でサッと洗い、長女のお盆においていたら、いつのまにか隣に座らせていた息子が掴み取り、口に入れてしまっていました。恐らく私がキッチンにいた5〜10分ほどです。今のところボツリヌス菌症の目立つ症状はなく、哺乳力や泣く声も元気です。が、ボツリヌス菌は120度で4分以上加熱しないと滅菌できないと記事で読み、洗ったとはいえ、ボツリヌス菌が息子の腸内に入っていないか心配です。
今現在目立った症状はないのですが、潜伏期間が3〜30日と長いので、腸内で毒素が増えたらと心配でたまりません。症状が特になくても受診すれば、何か対処方法や検査などできますか?
• [管理栄養士]
よちさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ5カ月になるお子様がはちみつがついているかもしれないスプーンを舐めていたのですね。
ご記載頂いた状況からすると、はちみつ自体を舐めていたわけではありませんし、例えば指についたものを多少舐める程度であれば、ボツリヌス症を引き起こすリスクとしてはとても低いと考えられています。
ご存知かもしれませんが、ボツリヌス症の症状としては、便秘、ほ乳力の低下、元気の消失、泣き声の変化、首のすわりが悪くなる、といった症状を引き起こすことがあります。ほとんどの場合、適切な治療により治癒します。
気になる症状が出たらすぐに病院にかかるのはもちろんですが、現段階で検査などが行えるかはわかりません。
症状が無くても検査をしてもらえるかは病院に確認して頂き、ご記載頂いた情報をお伝えして助言を受けられると安心感が得られると思います。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/29 10:14
• 久野さま
年末のご多忙な中、早速の回答ありがとうございます。
微量はリスクが低く、適切な治療による治癒と聞いて安心しました!現段階では症状と見られるものは全くなく元気で数日経過中ですが、便秘などの初期症状には特に気をつけておきます。病院がすでに年末休みに入ってしまったのですが、気になる様子があれば、時間外などある病院に相談しようと思います!ありがとうございました。
よち 2019/12/29 14:32