3回食のスケジュールとミルクの量

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
3回食のスケジュールとミルクの量【管理栄養士に相談(育児中)】
1 6 まるこ 2019/12/29 11:22ID: 68246

10ヶ月の女の子のママです。
離乳食は3回食を進めていますが、スケジュールについて悩んでいます。
夜も良く寝る、お昼寝も長時間寝る子なので、離乳食3回とミルクを1日5回あげようと思うと少しも時間に遅れられずとても難しいです。
電話で相談できる栄養士さんに、スケジュールに余裕が欲しいので、ミルクを1日4回にしたいと相談してみましたが総量が足りなくなってしまうので、5回あげてくださいと言われてしまいました。
離乳食の量は目安量に近いくらい食べられています。大体1食が160gくらいでしょうか。
体重は9.2kgで順調に育っています。

相談したときにおすすめされたスケジュールは、
7:30 起床
7:30ミルク200
10:00離乳食+ミルク100
14:00離乳食+ミルク100
18:00離乳食+ミルク100
21:00就寝
22:00ミルク200
なのですが、実際は朝主人のお弁当の準備をしたりしているのでこのようにはならず、さらに娘が10時~12時、15時~17時までお昼寝をしており途中で起こすとかなり機嫌が悪くなり離乳食どころではなくなります。こんなに日中寝ますが夜も寝かしつけもほぼ必要なく普通に寝ます。
なので、このスケジュールから起きる時間と寝る時間はこの通りですが、ご飯関係は大体2時間くらい遅れてこなしているような状況です。
それでも離乳食とお昼寝が被ってしまって離乳食が1日2回になってしまう日も結構あります。
3回にしないと!と思って食べさせていますが、夕飯が20時半とかになってしまいます。
なにか良い解決法はないでしょうか…?
アドバイス頂けると幸いです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] まるこさん、こんばんは。
    管理栄養士の一藁と申します。

    3回食のタイミングでお悩みなのですね。お昼寝の時間が長いと日中3回ご飯を作って食べさせるのはなかなか大変ですよね。
    ただ、毎食目安量くらいの量は食べており、体重増加も順調とのことであれば、そこまで心配されなくても大丈夫だと思いますが、今はぐんぐん大きく成長していく時期なので、できるだけ食事からしっかり栄養を摂ってももらうことも大事です。

    対策としては、例えば1回(特に活動量の多い日中の食事)の食事量を多めにしたり、
    2回食になった日の翌日はできるだけ気持ち多めに食べてもらうようにしたり、
    遅い時間の夕食は消化の良さそうなメニューにしたり、
    その時にできそうなことを臨機応変に取り入れてやってみてくださいね。

    あとは食事の時間が近くなったらなるべく眠くならないように遊んで刺激を与えたり、お風呂の時間をずらしてみたり、
    寝起きのご機嫌が良くなるように泣いたら少し外の空気に触れさせたり、お気に入りの音楽やテレビを見せてあげたり、となにかお子さんの気分を切り替えられる方法を見つけられると良いですね。

    いずれは成長とともに睡眠時間も短くなり、1日3回無理なく食べさせられるようになってきますし、睡眠時間の長さにも食事量と体重増加の相関にも個人差があります。
    「今はこういう時期なのね」、「赤ちゃんにも個人差があるものね」と少し肩の力を抜いて、離乳食も取り組んでみてくださいね。

    以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
    管理栄養士:一藁暁子 2019/12/29 20:33 ID: 456028
    いいね!
    1
  • お返事をありがとうございます。
    目安量くらい食べられていればそんなに心配ないと言っていただけて安心しました。

    ただ、食べ方にムラがある時もあり、半分くらいの量で食べたくないとアピールされることもあります。そういうときは切り上げても良いのですか?
    またそういう場合は離乳食後のミルク100の量は増やさずに100のままで良いのでしょうか?
    このような状況なので、アドバイス頂いた離乳食を多めにあげてみるという点に関しては、完食出来ないことも少なくないので実践するのは難しそうです…。食べきることの方が多いですが、目安量が食べきれるかどうかという感じです。

    質問ばかりで申し訳ありませんが、ミルクの回数について4回にするのはやっぱりダメなのでしょうか?栄養士さんによってもご意見が違うのも承知しておりますが、参考にしたいのでご意見をうかがえないでしょうか?ミルクは1日5回、総量で650~700ml飲めています。参考になるか分かりませんが、1歳からはフォローアップミルクではなく牛乳に切り替えたいと思っています。
    まるこ 2020/01/05 01:02 ID: 456791
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] まるこさん、こんにちは。
    お返事遅くなり申し訳ございません。
    以下、追加のご質問についてお答えいたします。

    >食べ方にムラがある時もあり、半分くらいの量で食べたくないとアピールされることもあります。そういうときは切り上げても良いのですか?
    またそういう場合は離乳食後のミルク100の量は増やさずに100のままで良いのでしょうか?

    →もう食べないようなら切り上げても構いません。少食なお子さんの場合はできるだけ主菜や副菜は優先的に食べてもらうようにお腹いっぱいになる前に、先に食べさせましょう。
    食後の育児用ミルクは最大200mlまで増やして与えて大丈夫です。(育児用ミルクの一回の目安量については商品によって違う場合があるため、ミルク缶に記載してある目安量を参考にしてください。)

    >質問ばかりで申し訳ありませんが、ミルクの回数について4回にするのはやっぱりダメなのでしょうか?
    →お子さんの身長体重の増え方を成長曲線で確認しつつ、4回でも順調に増えているようなら様子を見ていただいて良いと思います。
    体重が減っていたり、横ばいで推移している場合は出来るだけ多く与えてあげましょう。

    以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
    管理栄養士:一藁暁子 2020/01/07 13:04 ID: 457542
    いいね!
    1
  • コメントありがとうございます。
    離乳食後のミルクですが、200mlまで増やせるのは知っているのですが、お聞きしたかったのは離乳食+ミルク100で1回の食事が成り立っているので、離乳食を切り上げた時に食事が足りない事になるのでは?と思うのですが、ミルクの量は足りないぶん50ml程度足した方がいいのか、それとも100mlのままで良いのかをお聞きしたかったのです。
    今現状はどうしたらいいか分からないままやっているので、全然食べないときは160mlあげたり、100mlのままだったりまちまちです…。
    まるこ 2020/01/07 13:18 ID: 457545
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] 失礼いたしました。
    離乳食をあまり食べなかった場合、食後のミルクの量は1日に必要な栄養量が不足する可能性がありますので、そのような場合はミルクを普段より多めに与えた方が安心めす。

    今現在、食事量が少ないときは160ml程度ミルクを飲んでいらっしゃるのでしたら、
    食べるときは100、食べなかったときら160程度与えて様子を見てはいかがでしょうか。

    どのくらい飲むかはその時のお子さんの食欲や喉の渇き具合によってばらつきがありますので、
    食事の時も多めにミルクを作り、食後に飲みたいだけ飲ませる方法もありますが、
    ミルクの量はお子さんのその時の食欲や成長・発達の状況によって加減していただいて大丈夫ですので、お子さんのご様子を見ながら進めてくだい。

    よろしくお願い致します。

    管理栄養士:一藁暁子 2020/01/07 14:12 ID: 457567
    いいね!
    1
  • ありがとうございます!大変よく分かりました!
    そのようにしてみます。
    色々相談に乗って頂き、ありがとうございました!
    まるこ 2020/01/07 14:15 ID: 457570
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。