4 1
ID: 68279
そら 2019/12/29 20:11
39週と4日の初産です。
2日前の健診では、2センチ子宮口が開いているといわれました。昨日の夜中に初めて前駆陣痛らしきもので目が覚めました。今日の夕方から茶色のものがついた膜みたいなものが出てきます。トイレに行くたびにトイレットペーパーにつくぐらいですが、そんなに量は多くはありません。
おしるしはゼリー状だったり、生理みたいなものだと思っていましたが膜っぽいものの場合もあるのでしょうか?また動くと生理痛みたいなものがきます。動いたときの下腹部痛も前駆陣痛の一種でしょうか?
違反報告

[助産師]
そらさん、こんばんは
助産師の宮川です。
子宮口が少しずつ開いてきていて、前駆陣痛のような痛みもあったのですね。
夕方からついているものもその刺激や健診での内診の刺激による古い出血になるのかなと思います。膜のようなということなのですが、おりものに出血が混じったとても粘稠度が高かったりすると思いますので、それで膜のように見えるのかなと思うのですが、実際の状況がわからないので、はっきりとしたお返事ができず申し訳ありません。
動いていない時にも張りと痛みが定期的にくるようであれば前駆陣痛になるのではないかと思います。動いての刺激で張りと痛みが出ているのかなと思いました。
痛みを感じるあたりを温めていただくと、感じ方が和らぐと思いますよ。
足元や腰周り、お腹周りと冷えないようによくよく温めてみてください。そうするといい張りが来るようになると思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。