後期の食事について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
はる 2019/12/29 23:44
33週に入りました。
先週からリトドリンを服用していて、その副作用もあり、お腹が大きくなってきて後期つわりのような感じも重なりあまり食欲がありません。
朝は少し食べられるので、食パンにバターと黒糖きなこをかけたものとシリアルに牛乳をかけたもの、フルーツを食べています。
お昼はふりかけご飯をお茶碗1杯くらいしか食べられませんでした。
夕飯もその日によって違いますが、あまり食べられません。昨日はお鍋にして野菜を少し食べられましたが、昨日はふりかけご飯くらいでした。あとしじみのお味噌汁を少しです。
少し前まで体重が増えすぎて心配していたのですが、ここ数日はあまり食べられず赤ちゃんに栄養が行かないのではないかと心配しています。
食欲がない時、何を優先して食べたらいいでしょうか。フルーツやシリアルは食べやすいのですが、糖分が多いでしょうか。
• [管理栄養士]
はなはなさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠後期つわりの様な症状で、あまり食欲がでないのですね。
食欲がない時は、なるべくたんぱく質を優先して食べて頂くと良いです。
ご記載頂いた内容にもたんぱく質が少ない様に思いますので、魚・肉・卵・大豆製品などの主菜となるものを取り入れられると良いですね。
たんぱく質は赤ちゃんの健やかな成長の為にも大切ですし、不足するとお母様の貧血のリスクもあがってしまいます。
ゆで卵や茶碗蒸し、サラダチキン、魚の缶詰、温奴、サラダ豆、ツナ入りサラダなど手軽に取り入れられるものを食べていけると良いですね。
貝類は鉄分豊富な食材なのでしじみのお味噌汁はとても良いと思います。 ただ、具材が少ないと塩分過多にも繋がりますので、クラムチャウダーなど具だくさんのスープもお勧めです。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/12/29 23:59
• 早いお返事ありがとうございます。
タンパク質を優先した方がいいのですね。
動悸が辛くて、料理をするのも辛い時があり、ちゃんとしたご飯を作れてないのですが、ゆで卵なら作れますし、缶詰や惣菜なども使いながらなるべくタンパク質をとるようにしていこうと思います。
副作用が落ち着いてる時にクラムチャウダーなど作っておこうと思います。
ありがとうございます。
はる 2019/12/30 00:06