1 1
ID: 68321
れんげちゃん 2019/12/30 17:13
8ヶ月の娘は中指薬指を2本指しゃぶりするのですが、最近タコができてしまいました。痛そうなのですが年末年始病院もやっていないし帰省中なのでこのまま様子を見ても大丈夫なのでしょうか?本人は気にせず指しゃぶりしています。
違反報告

[助産師]
れんげちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
年末年始のお休みでお返事が遅くなりましてすみません。
お子さんの指に吸いだこができてしまったのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
決まった指を指しゃぶりなさるお子さんは、れんげちゃんさんのお子さんのように、吸いだこができるお子さんもいらっしゃいます。お子さんが特に痛がるご様子がないということであれば、お子さんの動きを制限することはなかなか難しいので、基本的には見守りでいいように思います。もし、吸いだこが酷くなってきたり、皮膚が剥けてきてしまったりするようであれば、ワセリンを塗っていただいて保護なさるといいかと思います。ワセリンはお子さんのお口に入っても問題ないと言われていますので、ご安心くださいね。