2 1
ID: 68344
ユミィ 2019/12/31 00:33
いつもお世話になります。1歳1ヶ月の女のコです。歯は上4本、下2本です。一日の中でのハミガキのタイミングや暴れない方法を教えて下さい。
歯が生える前〜これまで、歯磨きに対して、食事が終わったら口の周りをふく、歯ぐきをガーゼでふくなどの、ほとんど準備をしてきませんでした。上下で2本ずつ生えてやっと最初の練習用歯ブラシを購入しましたが、ご機嫌で加えて遊んでいたのであまり気に留めませんでした。バウンサーに座らせた状態で、私が目の前から軽く歯ブラシを当てても嫌がりませんでした。機嫌が悪いときは鏡を見せたりしていました。
しかし本数が増え、赤ちゃん用のクッキーやゼリーも食べさせていたのでさすがに虫歯が心配になり、もっとしっかり磨くためにと仰向けで転がして見ると大暴れ…何とか磨いていました。ただ育児ノイローゼだったのか、磨く頻度は2~3日に1回。最近覚えたのか、食後、仰向けに寝転がすとそれだけで泣いて暴れるようになりました。
さらに、私がパートを週3~4日始め、朝と夜は時間がギリギリの為、ハミガキに気力体力を使えません。
このままハミガキ嫌いにならないか、虫歯にならないか心配です。良い方法があればお願い致します。
違反報告

[助産師]
ユミィさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
年末年始のお休みでお返事が遅くなりましてすみません。
お子さんが歯磨きを嫌がるのですね。
最初は歯ブラシを口に入れることを嫌がるお子さんも多いですので、お子さんのペースで、出来る時期からでもいいかと思いますよ。お子さんがご自分で磨く用と、ママさんの仕上げ磨き用をご用意されてくださいね。一般的には、乳歯が生えそろう2歳半から3歳頃までには、寝る前にしっかりと歯磨きの習慣をつけてあげる方がいいと思います。離乳食の食べかすがお口の中に残っていて、そこに母乳やミルクなどが加わると、虫歯になりやすいと言われていますよ。ですので、出来れば最初は、離乳食を食べた後だけは歯磨きをしたほうがよさそうです。特に寝ている間に菌が増えますので、夜離乳食を食べた後は歯磨きをなさる習慣をつけていかれるといいですね。中には、どんな方法でも、歯磨きをさせてくれないというお子さんもいらっしゃるようですが、お子さんの将来を考えると、出来れば歯磨きはしたいところですね。
嫌がってる時に無理矢理磨くと、よけいに歯磨きを嫌いになる子もいるため、歌いながら磨いたり、歯磨き中も楽しい時間だと思わせながら磨くのがいいようですよ。お子さんの好きな音楽を流したり、パペットなどを使って、好きなぬいぐるみと一緒に歯磨きをしてみたり、慣れるまでは、お子さんにぬいぐるみの歯磨きをしてもらうというのもいいかもしれませんね。また、もし歯磨きができた時は、終わったあとに、大袈裟と思うくらい、とにかく褒めてあげるのもいいかもしれませんよ。無理強いをするのではなく、きちんとできたらたくさん褒めてうれしい気分にしてあげると、お子さんは大好きなママさんに褒めてもらえるから頑張ろうと歯磨きも徐々に好きになっていくかもしれません。今はお子さんにも使える歯磨きジェルが発売されています。味が好きなら仕上げ磨きもさせてくれるかもしれないので、お子さんと一緒に選んでみるのもいいと思いますよ。その他には、YOUTUBEの歯磨き動画を見せるというママさんもいらっしゃるようです。動画を観ているうちに歯がきれいになり、歯磨きは良いことと認識してくれたら良いですね。
一度歯磨き嫌いになってしまうと、毎日の歯磨きが憂鬱になってしまいますよね。ですが、歯磨きは親子のスキンシップの時間でもありますので、どうにかお子さんが楽しんでくれる方法が見つかるといいですね。