2 1
ID: 68372
あーちゃん 2019/12/31 18:53
こんばんわ。
明日、カニを主人の実家でいただくんですが、
1歳1ヶ月の娘に食べさせても大丈夫でしょうか?
シラスの中に入っている小さなエビやカニなどは
食べた事はあります。
特に目立った症状は出た事はないです。
アレルギーも特にありません。
お正月なので、食べませんと言う訳にもいかないなと思っています。
違反報告
• 助産師さんではありませんが…
私は知らなくてあげてしまったのですが、蟹や海老などの甲殻類は3歳くらいまであげないと離乳食の本に書いてあったのを見てびっくりしました(^^;
私の持っている本にはそのように書いてありましたよ☆
なっち 2019/12/31 23:10
ID: 456231
違反報告

[助産師]
あーちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
年末年始のお休みでお返事が遅くなりましてすみません。
お子さんのカニの摂取についてですね。
明確な決まりはありませんが、魚介類などはアレルギーを起こす可能性もあり、腸内環境が整ってくる2〜3歳頃まではあげない方が安心と言われています。ですが、ご家庭のお考えにもよりますし、さまざまなご事情もあるかと思います。もし、アレルギーを起こしやすい食材を食べさせる状況が考えられる時には、まず小児科が空いている時間に食べさせて、ご様子をみていただく方が安心かと思います。