1 1
ID: 68382
みー 2020/01/01 07:50
30日からインフルになり、ミルクもあげていたので母乳をやめてミルクにしていました。しかし、母乳もあげていたのでだんだんと張ってきて痛くて辛くなってしました。何回か搾乳していますが、すぐに張ってきてよくならないです…。
昨日の夜を最後に今日の朝から薬飲むのをやめたら明日の朝からは授乳させても大丈夫でしょうか?
咳止めでフスコデ配合錠、鼻水でオロパタジン、ラマトロバンが処方されました。
熱も下がってきたし、咳や鼻水よりおっぱいが張って痛くて寝れない方が辛くて…。
どうしたら良いでしょうか…。
違反報告

[助産師]
みーさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
年末年始のお休みでお返事が遅くなりましてすみません。
インフルエンザに罹られてしまったのですね。
熱があると、おっぱいの血流が亢進されてしまい、おっぱいが張りやすくなってしまうこともよくあります。内服薬に関しましては、医師の処方になりますので、用法用量通りに内服していただく方がいいかと思います。授乳は、内服から時間を空けていただければ飲ませていただいて問題ない場合も多いですが、お薬によって、半減期などが異なります。助産師は、お薬についてのアドバイスは、業務の範疇ではないため、明言してはいけないことになっています。お役に立てず申し訳ありませんが、お薬をやめられてから、授乳までの時間については、医師又は薬剤師にご相談なさってくださいね。