お年玉

お年玉【ベビー(6-11カ月)】
8 1

ID: 68396

ゆきだるま 2020/01/01 16:24

義理の両親からのお年玉が
千円でした。びっくりしました。
私の両親からは1万円だったので
正直驚いています。笑
旦那さんのお父さんのお兄さんからは
二千円でした。
自分の親にはお返しはしませんが
義理の両親と、旦那のお父さんの兄(孫なし)には
このような金額の場合
お返しはどうするべきなのでしょうか。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • ゆきだるまさんのお子さんが何歳かわかりませんが…小さい子どもへのお年玉が千円なのは普通ですよ!人によっては感覚が違うのかもしれないですね^_^

    私自身親戚がいっぱいいて、子どものときはそれぞれから数千円ずつもらってました。最近では一人っ子とか、親戚が少ないからお年玉の額が上がってるのかもしれませんが…
    けして義両親がケチとかではないと思います♪
    逆に、ゆきだるまさんの親御さんが甘々な気がします^_^(あくまで個人的な感想ですが)

    お年玉のお返しはしなくていいと思いますが、地域によってはお返しする風習があるようなので、旦那さんやご家族に相談されてはどうかと思います。

    くるみぱん 2020/01/01 16:43

    ID: 456260

    いいね!
    4
    違反報告
  • もらえるだけ羨ましいです!義理の両親からはもらった事ありません(泣)「お年玉忘れちゃった」と言われたりされます。旦那の兄弟からももらった事もなく旦那の親戚からもありません。

    ワンワン 2020/01/01 18:24

    ID: 456264

    いいね!
    1
    違反報告
  • 千円だからおかしいことも、金額によってお返しがいるとかいらないとかも、思ったことないです。逆に、高額だからといってお年玉にお返しが来たらちょっと恐縮しちゃいます。あれ、こんなにあげちゃいけなかったかな?って。そもそもお年玉は子どもに渡すものであって、親にあげるわけではないと考えればそんなに悩むことないと思います。

    エミリー 2020/01/02 00:24

    ID: 456281

    いいね!
    4
    違反報告
  • 例えばその一万円のお年玉は、こんなときしか会わない祖父母だったり、初めてのお正月だからとかお祝いの意味を込めてならアリだと思います。
    それこそ、まだお金の価値もわからない年だから千円でも、なんなら500円でもおかしくないと思います。

    考え方や、経済状況もそれぞれですから、常識を遥かに越えないなら、金額がいくらでも気持ちだと思えばいいんじゃないでしょうか。

    ちなみに私は、未就学児は500円、小学生は1000円、中学生3000円、高校生3000円か5000円(関係性により)と決めています。

    自分がもらっていた時のことを考えても、子供の年齢の金銭感覚でこのくらいが妥当かなと。
    当時は手元にもらえず、全て貯金されていましたが、それでも小さい頃に一万円とかもらうと子供心にもいいのかな?と思っていた事を思い出します。
    ちなみに、それをくれてた叔父は私が成年しても妹たちに渡すとき「1人だけもらえないのは可哀想だけど、もう子供じゃないからお年玉じゃなくて小遣いな」と、やはり一万円くれてました。

    長々と書いてしまいましたが、金額にかかわらず、ありがたく頂いておけばいいのだと思いますよ。

    ライム 2020/01/02 09:02

    ID: 456296

    いいね!
    7
    違反報告
  • 皆様のコメント読みました。
    私の金銭感覚が違ったようです。
    結婚した時も、子供が生まれた時も
    お祝いは無かったのですが
    初めてお年玉を子供に貰えただけで
    とてもありがたいですよね。
    コメントして頂いてありがとうございました。

    ゆきだるま 2020/01/02 22:18

    ID: 456329

    いいね!
    2
    違反報告
  • 結婚も出産も、うちの子がうちの孫がと思えばお祝い渡すというのは思われなかったのかもしれませんね。ご両親の生活に余裕があるのかも実際のとこわからないですし。
    うちは義父も昨年もう退職だったので、今年から両親にお年玉渡すところです(汗)。

    エミリー 2020/01/02 23:46

    ID: 456334

    いいね!
    2
    違反報告
  • お返しをどうしたらいいかのご相談だったのに、金額に焦点を当ててコメントしてしまい反省しております…。じつはコメントさせていただいたあと、自分の母から0歳の娘にお年玉千円をもらったのですが、なんと父が別でお年玉を用意しており、一万円入ってました。うちの親も孫には甘々でした^ ^;

    あげるほうもお返しがほしくてあげてるわけではないと思うので、お礼だけきちんと伝えられればお返しはなくてよいと思いますよ^_^

    くるみぱん 2020/01/03 00:07

    ID: 456335

    いいね!
    1
    違反報告
  • 再度のコメントありがとうございます。
    お返しは気にせずお礼を言ったので良しとします。笑
    参考になりました!

    ゆきだるま 2020/01/03 03:51

    ID: 456343

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)