4 2
ID: 68420
りんご 2020/01/02 08:46
生後6ヶ月になった娘を育てています。
わたしが年末から風邪をひき体調を崩していたのですが、ほとんど一人で娘を見ていたのでマスクはしていましたが娘に風邪がうつってしまいました。
今は鼻水が出ているのて、吸引器で出来るだけ吸い取ったりしています。
それも泣きながら嫌がるのでうまくできません。
年末年始で病院がやっていなくて連れていけず、どうしたらいいのか不安です。
何をしてあげたらいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
りんごさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんの体調はいかがでしょうか?
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
娘さんには母乳をあげておられるのでしょうか?母乳を少しでもあげてもらっているようでしたら、りんごさんのお身体の中で作られた抗体が母乳経由でおくり届けてあげられることになりますのでいいですよ。
鼻水がよく出ているようなのですが、眠れたり、飲んだりするのに支障は出ていますか?支障が特に出ている様子がないでしたら、引き続き加湿を強化したり、頭の位置を高くして寝かせてあげるといいと思いますよ。こまめに吸引をしてあげるのもいいと思います。大人でも人に鼻をさわられるのは嫌なので、嫌がられてしまうのは仕方がないと思うのですが声をかけながらしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。