いきなり2回食からスタート【管理栄養士に相談(育児中)】
たらたらこ 2020/01/03 03:19
お世話になっております。
2020年1月2日で生後5ヶ月になった息子がおります。
3534gで産まれ、現在は9.5キロ、約70センチくらいです。大きいため4ヶ月検診で栄養士さんから「生後5ヶ月になったら離乳食はじめてもいいと思います」とのことで離乳食を元旦からスタートしました。
和光堂の10倍粥を使って小さじ1の1回食で済ませるはずが、義父母が(私が目を離した隙に)夜も与えているようです。そのため、離乳食1日目から2日連続で2回食になってしまいました。息子は食欲旺盛で、1回につき離乳食用のスプーンで5口ほど食べます(本人が欲しい欲しいと口をパクパク開けるのでつい与えてしまうと言われました。)。それが1日に2回です。
※ 混合栄養ですが、寝る前の添い乳以外は全てミルクのため1日に750ml〜900mlほど飲んでいます。
【質問】
① この場合、2回食のままにするべきでしょうか?それとも1回食に戻してもいいのでしょうか?
② いきなり2回食になってしまったのですが、胃腸への負担が大きいのではないだろうか。栄養過多になってないかと心配です。
※ うんちは普段通り黄色いうんちが毎日出ます。
大丈夫でしょうか。。。
• 大丈夫っしょ!
2020/01/04 00:54
• [管理栄養士]
たらたらこさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
5ヶ月のお子さんが2回食になってしまっていたのですね。
ご心配のところ回答が遅くなり申し訳ありません。
①1回食に戻していただくとよいと思います。
2回食のタイミングとしては、
1、離乳食開始後1ヶ月くらい立っている
2、お粥の他、野菜やタンパク質(豆腐やしらす)などの食品も食べられるようになっている
などが目安となります。
5、6ヶ月の時期は離乳食から栄養をとるというよりは、食べる練習をしていく時期になりますので、哺乳量を減らさないことが大切です。
②胃腸への負担は心配なところではあるかと思います。
ウンチは通常通りとのことですので、心配いらないかと思います。
栄養過多ではなく、離乳食をたくさん食べることで哺乳量が減ってしまい栄養不良の方がどちらかというと心配になります。この時期の栄養はほとんど母乳やミルクの授乳からになりますので、ゴックンの練習と食べられるものを見つけるという形で離乳食を進めていただけると安心ですね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/06 10:17