授乳【管理栄養士に相談(育児中)】
Mon 2020/01/03 13:46
11ヶ月になります。母乳で育ててきているのですが歯があたって痛くなってるのでミルクに切り替えようか悩んでます。ミルクの場合は哺乳瓶ではなくストローマグであげた方が良いのでしょうか。
あげ方は離乳食の後に100mlあげると良いですか?
離乳食の量ですが食べ終わると泣きます
粥が嫌いみたいで食べムラがあり、また食べるようになりました
粥60g又は芋類30g又はそうめん、マカロニは規定の量又はホットケーキ大さじ2杯で作った分、
野菜50g
タンパク質 肉、魚だったら15g、豆腐だったら45g
今は、あげてます
泣くので野菜を増やしました
まだ欲しがったりします。この場合、野菜を増やして大丈夫でしょうか
あと、うどんはどのくらいの量をあげたら良いですか?
• [管理栄養士]
Monさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
11ヶ月のお子さんのミルクについてお悩みなのですね。
ストローマグは洗浄が難しいので、コップ飲みができるのであれば、オススメです。
ミルクの量は9~11ヶ月で、1日5回、500~700mlが目安となっていますので、授乳のみ2回(180~200ml)+離乳食後3回(100ml)程度が目安となります。
お子さんの食べる量や1回に胃に入る量もお子さんによって変わってきますので、体重の増え方をこまめに確認しながら、増減していただくとよいとおもいます。
離乳食の量ですが、炭水化物と野菜であれば15%くらい増やしても大丈夫です。お粥が苦手とのことですので、少し物足りないと感じることもあるのかなと思います。お粥の日は芋類をおかずにプラスしてあげたり、おやきなど小麦粉を使ったおかず等はいかがでしょうか?野菜だけ増やしてしまうと、エネルギーが不足しやすいです。足りない場合は全体的に量を増やすがオススメです。
最後にうどんの量ですが、ゆでうどんで60~90gが目安になります。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/06 10:42
• ありがとうございます。
また質問なんですが、ミルクに切り替えて離乳食だけになっていくのは、子供が自らいらないってなるまで飲ませれば良いんでしょうか?
あとミルクとフォローアップミルクどちらが良いですか?
お出かけな時はベビーフードなのですが、作ったものを持ち歩く時はフリージングしていたのをチンして持参はやめたほうが良いですか?
Mon 2020/01/06 20:08
• [管理栄養士]
Monさん、こんにちは。
離乳食のみで栄養がとれるようになるのは1歳頃からと考えられています。離乳食の量を増やしたり、補食を作りながら、授乳を減らしていくと安心ですね。離乳食でお腹がいっぱいになってくるとミルクの量が自然と減ったり、飲ませようとしても飲まないことが多いかと思いますよ。
食中毒の菌が増殖する温度が20~60℃くらいで活発になります。
ご自宅で温めて持ち歩くことになると、その温度帯の時間が長くなりますので、心配ですね。お出かけ先に電子レンジがある場合は冷凍のまま持ち運び、食べる前に再加熱するが安心だと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/07 10:23