2歳 ミルク【管理栄養士に相談(育児中)】
かほたん 2020/01/03 21:26
いつもお世話になっております。
今月で2才3ヶ月目になる
女の子のママです。
最近2語も増えてきてよくお喋りは
できるようになって、びっくりしている
毎日です。
が、偏食が多くあまり食べないのと
気分で食べ過ぎる時もあります。
食事をたくさん食べても
フォローアップを昼寝前は
150ミリ
夜お風呂前150ミリと風呂後150ミリを
食べても食べても残さず飲みます。。
昼間ゎなくても寝るので大丈夫そうですが
ミルクだけは残しません、、
ジュース飲んだ後もペロリと
ミルクあげたら飲みます、。
どこかおかしいのか心配ですが
大丈夫でしょうか?
• [管理栄養士]
かほたんさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
2歳3カ月のお子さんのフォローアップミルクの量についてお悩みなのですね。
2歳頃は好き嫌いも出てきますし、気分によって食べたり食べなかったりする時期なので栄養バランスが気になりますよね。
フォローアップミルクは3歳ごろまで食事で不足しがちな栄養素を補うために牛乳の代わりとして飲ませるものですが、
1歳半~3歳ごろまでの目安量は1日400㎖(1日2回程度)とされています。
(商品によって違う場合もありますので、パッケージの目安量をご確認ください。)
今は1日で450㎖飲んでいるとのことなので50㎖量を減らし、
日中と夜で1日2回飲ませるようにしてみてはいかがでしょうか。
成長・発達に必要な食事量が足りているかは、成長曲線を確認し曲線のカーブに沿って緩やかに身長体重が増えていれば問題ありません。
体重が減りカーブが下がっていたり、ずっと横ばいが続いている場合、
1回の食事量が多く食べられないお子さんには、おやつで不足しがちな栄養が摂れるようなメニューを取り入れるのも良いでしょう。
主食をあまり食べないならおにぎりやサンドイッチ、フレンチトースト、ふかし芋など、
主菜ならチーズや豆乳、茹で卵など
副菜なら果物、野菜スティック、野菜ジュースなど
お子さんが食べてくれやすそうなものを色々試してみてくださいね。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/01/06 17:16
• お返事ありがとうございます。
その日の気分で食べたり食べなかったりなので
少しミルクも減らして工夫してみたいと
思います。
ところが外出していても、眠たい前などは
ヒステリーっぽくなり『ミルク飲む!ミルク飲む!
とせがんできます、、
私の荷物をあさってミルクをだそうとする
くらいです。
まだ、この子にとってゎ赤ちゃんの
おっぱい代わりのようなものなのかなぁと
思ってしまいますが、3才までには
やめれるか、不安です。。
かほたん 2020/01/06 17:38
• [管理栄養士]
哺乳瓶の乳首など、赤ちゃんの入眠儀式として何か口に入れると気持ちが落ち着くというのはあると思います。
成長と共に入眠儀式は自然となくなっていくので、何か代わりとなるもの(お人形や本の読み聞かせ、抱っこや背中トントンなど)を試したり、
ミルクの飲み過ぎが気になるようなら、哺乳瓶の中身を麦茶や白湯にするなどしてみてくださいね。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:一藁暁子 2020/01/07 13:09