2 1
ID: 68486
さやか 2020/01/03 22:00
12/30
朝ウンコ大量
その後、下痢気味4回
11時から1時間昼寝
元気あり、昼食べずコーンスープのみ
16:50頃から寝る、夕食食べる、下痢なし
31日
元気あり、軟便
1/1朝ウンコ大量(ゆるい)その後、少量3回下痢気味
昼以降、ウンコなし、元気あり
2日朝ウンコ出る(普通か軟便かな)
1/3 朝、大量ウンコ、昼ウンコ(黄色の軟便)元気あり、夕飯後ウンチ
こんな感じで、いつもよりウンコの回数、量が多く、ゆるい感じです。
元気はありますが…どーなんでしょうか?
薬を飲んで便秘になっても嫌だし…
かと言って何かの病気が隠れていても困るし…
軟便の原因も何なのか気になるとこらです。
違反報告

[助産師]
さやかさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチが緩いのですね。
乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘や下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。ですが、今は胃腸の風邪も流行っていますので、もしかすると、何らかのウイルス感染などがある可能性もあるかもしれません。胃腸の風邪の場合には、基本的には機嫌がよく、食欲もあり、水分も摂れていれば、様子を見ていただく事が多いです。しばらくご様子を見ていただいていいのではないかと思いますが、緩いウンチが見られる他に、嘔吐がある、機嫌が悪い、元気がない、お尻がかぶれる、血便がある、水分が摂れない、おしっこが少ないなどあれば、早めの受診をお勧めします。
どうぞお大事になさってくださいね。