一人っ子はかわいそう?

一人っ子はかわいそう?【フリートーク】
8 2

ID: 68503

ラン 2020/01/04 05:03

現在2歳になったばかりの息子を持つママです。
うちは義両親と同居の5人家族です。

つい先日、義母が「子どもが一人だと、両親から集中攻撃されるからかわいそう。2人いれば、一人ずつ面倒みることになるから、そんなことにはならない。あー、かわいそう。」と主人に言っているのを聞いてしまいました(私が直接言われたわけではありません)。
義母はとても面倒見のよい人で、手際もよく、とても頼りになる方です。
でも私はその言葉を聞いて、違和感しかなかったです。

一人っ子は皆かわいそうなのか?
二人(以上)いる家庭はどこも幸せなのか?
複数人産むママは正で、一人しか産まないママは悪なのか?
子どもを産むタイミング、人数は両親が納得して決めるものではないのか?

私はフルタイムの正社員で、子どもが一歳になって仕事復帰するときから、日中は子どもを保育園に預けています。
保育園は会社のすぐそばなので、送り迎えは私がしています。
私たち夫婦は、2人目をつくる予定でいます。
タイミングとしては、私が仕事で一区切りつく予定の今年の春から妊活する予定です(不妊治療という意味ではありません)。

夫婦間のそのような事情は話していません。
二人目不妊なども聞くので、過度な期待をされても嫌ですし、ぬか喜びに終わらせるのもどうかと思いまして…。
事情を知らないからこその発言だったとは思うのですが、自分を否定された気持ちでいっぱいでした。

聞いていなかったことにして、何事もなかったようにふるまえばいいだけの話だということは分かっていますが、もし境遇が似ている方などおられましたら、お話を伺いたいと思い、投稿させていただきました。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • 私も2歳の子供が居ます!

    出産して入院中に義母が来て最初に言った言葉が「1人っ子だと可哀想だから早く2人目産んでね」と言われました。その時私は道具じゃないと思いました。いずれは2人目も欲しいですがあまり言わないで欲しいです。私も可哀想なの?と思います!

    ワンワン 2020/01/04 21:21

    ID: 456737

    いいね!
    2
    違反報告
  • ワンワンさん
    コメントありがとうございます(^^)

    出産間もなく義母様からそのような言葉をかけられたとのこと…お気持ちお察しします…
    (大体の産婦さんはそうかもしれませんが、)私は産後うつになったので、それを言われてしまったら、今立ち直れてるかも分かりません。

    可哀相かどうかは、子どもの人数だけで決まるものではないですよね。たとえば子どもが二人いても、上の子と下の子を比べたり、上の子に「お兄ちゃん(お姉ちゃん)なんだから」と言って厳しくしたりなど、その他色んな環境や要因がそうさせるのだと、私は考えています。
    もちろん、一人でも二人でも、「可哀相」と言われない育て方ができると自負しているわけではありません。。

    言葉も少しずつ通じるようになり、ごはんを食べたりお片付けしたり自分でできることが増え始めた2歳の我が子。
    2人目となるとまた一からのスタートになりますが、授かった際には、お互い育児頑張りましょう(*^^*)

    ラン 2020/01/04 22:10

    ID: 456748

    いいね!
    2
    違反報告
  • 私自身が一人っ子です。山ほど『寂しいでしょ』とか『一人っ子かぁ・・・』とか言われましたよ。親の集中攻撃っていうか、二人の興味が一心にこちらを向いてるので、まあ、年頃になれば鬱陶しい場合もありますよ。でも、別に不幸だと思ったことはないですね、それが私の人生ですから。肯定して生きて行かないと損ですからね。
    今はうちも娘1人ですので、やっぱり『一人っ子よりは兄弟いた方が』って言われますよ。私には兄弟がいる楽しさはわからないので、そんなもんかな?って思うだけです。又、『一人っ子はあかん』も良く言われますが、私自身は周りの一人っ子の子を見ても自分と一緒なだけですから全然違和感ないけれど、兄弟いる人から見たらそりゃそうかもしれんとも思います。でもね、1人しかできないならそれも私たちの人生ですから、肯定して生きて行かないと損です。
    1人生まれたら2人目って思わないじじばばはいないと思います。言わない人でも絶対思ってると思いますよ。それに、『子作り頑張るのは男の方』っていう考えの人けっこう居ますから、それで息子さんに発破かけておられたのではないかと、読んでて思いました。

    エミリー 2020/01/05 08:20

    ID: 456844

    いいね!
    0
    違反報告
  • 私自身が一人っ子だったので、子供には兄弟を作ってあげたいと元々思っていました!
    今娘が2歳10ヶ月で現在妊娠4ヶ月です!
    ランさんと旦那さんが2人目を作ろうと思っているのならそれでいいと思いますよ。
    タイミングは人それぞれだと思いますよ、年を離れた方がいいと思う人もいれば、早く子育てを終えたいと思う人は年子で作る人もいますから、自分達のいいタイミングでの方がいいと思います。金銭面や体力的など色々な都合がありますから。
    一人っ子がダメだとは思いせまん。考え方人それぞれですよ。

    ルカ 2020/01/05 11:14

    ID: 456895

    いいね!
    0
    違反報告
  • エミリーさん
    コメントありがとうございます(^^)

    世間一般に、一人っ子に対する偏見というか、そういうものありますよね(私も含めて)。
    そのような境遇でずっと生きてこられたとのこと、嫌というほど耳にされた言葉ですよね…

    その後も義母はいつもどおり、私に優しく接してくれています。主人と義母の仲は良好なので、それゆえのぶっちゃけトークだったのかもしれません。発破をかけるというのも、ありえる話かと思います。

    「肯定して生きる」のは、大事なことですよね。周りに流されやすいタチなので、私もその意識をもって頑張っていきたいです。

    ラン 2020/01/05 13:48

    ID: 456934

    いいね!
    1
    違反報告
  • ルカさん
    コメントありがとうございます(^^)

    二人目ご懐妊おめでとうございます。
    願っての妊娠こそ嬉しいものはないですよね。

    タイミングや考え方など、人それぞれ。分かっていても、つい気にしてしまうのが私の悪い癖です。

    この先も夫婦で話し合って、納得のいく家族づくりをしていきたいと思います。

    ラン 2020/01/05 13:51

    ID: 456935

    いいね!
    0
    違反報告
  • うちは主人が一人っ子で私は妹がいます。
    主人は一人っ子全然いい。嫌じゃなかった!とむしろ1人っこを喜んでいます。全然悪じゃないし、可哀相ではないですが、
    きょうだいがいると、二人で遊べるし大人になったとき、頼りになるかなと思います。
    たとえば、私の父が亡くなった時私が喪主だった為(母はいない)妹がいてくれるだけで心強かったなと思います。また、小さい頃の馬鹿みたいな話をして盛り上がったりしてるのを見ると主人は少し羨ましいといいます。
    一人っ子にもいい面はあるし、きょうだいにも悪い面(私の場合は、私はダメでも妹は良かったなど差が結構ありました。)もあるので、別に何が正解かなんてないんですよねー!!

    かなぶん 2020/01/05 21:28

    ID: 457026

    いいね!
    0
    違反報告
  • 二人目問題お辛いですね、(T-T)
    皆様おっしゃる通りなにも正解ないと思います!
    逆に早く産めって言われているってことは、らんさんが母親としてやっていけるって認められているって証拠だと思います、いいなって思います!私はあんたはまだグズだから子どもかわいそうだから二人目はまだまだ無理だとからかわれます(T-T)


    私自身は、しばらく一人っ子だったので兄弟が欲しくて欲しくて神様に祈ったり両親にせがんだり(笑)一人っ子特有の心、何でも手にはいると思ってたんですね(笑)
    間髪いれず二人目もいいですが、一人っ子の子どもが兄弟欲しくて欲しくてたまらなくなった頃に生まれるっていうのも、兄弟喧嘩もなく育てやすいのではと思います、親は年取っちゃいますが(笑)
    私はそうだったので日々兄弟を授けてくれた神と両親に感謝してます。
    一人っ子だった頃は自分のこと可哀想だとは思ってませんでしたが一人っ子じゃなくなった今、あの頃の自分かわいそうだったなーと思うときもあります(笑)

    如月ハニオ 2020/01/09 14:39

    ID: 458414

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)