5 1
ID: 68563
chu 2020/01/04 22:58
私は地元を離れて結婚しており、出産は色々あって里帰りせずに親元を離れて結婚した地域で生む予定です。
生んだあと何も問題がなければ地元に戻りたいと思うのですが、生んだあと退院して、2週間健診、1ヶ月健診、2ヶ月健診と小刻みで健診がありますか?
地元が離れてるのでどのタイミングでどれくらい帰ることが出来るのかわかりません。
出来れば2ヶ月くらい地元にいたいのですがどうなんでしょうか?
違反報告

[助産師]
chumaさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
産後の里帰りについてですね。
お産の状況にもよりますが、大体1ヶ月健診までは、お産をなさった産院で診てもらことがほとんどと思います。1ヶ月健診で問題なければ、里帰りなさるのは問題ないかと思います。また、ママさんの健診に関しましては、産後1ヶ月で問題なければ、特に決まった健診はないかと思います。お子さんは1ヶ月健診の後は3ヶ月ごろの健診となる自治体が多いですが、一度ご確認なさってみるといいかもしれませんね。